たかはた学童クラブ前に横断歩道設置

2009.12.18    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1823&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1824&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

歩道の改修(三沢1-7

2009.12.16    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1814&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1815&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

ジェネリック医薬品希望カード配布開始!

2009.12.14    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1813&element_type=4&id=minegishi

 

平成1912月議会で提案・要望した『ジェネリック医薬品希望カード』が完成し、秋から配布が始まっている。
病院で受診後、処方箋と一緒に薬局で提示すると、効き目が変わらず、2〜3割り程度薬価が安い後発医薬品を処方してくれるもので、年間、国民平均で6600円〜7500円安くなると言われています。各種保険組合でも、独自に「希望カード」を作成し、組合員に配布しているようですが、このカードが広く、市民に普及すれば、市民も薬代が安くなり、結果的に、市の国民保険財政の負担が軽くなります。

「第1点目は、国保会計削減対策として、ジェネリック医薬品希望カードの活用について伺います。後発医薬品、ジェネリック医薬品については、昨年の6月議会で田原議員も触れられていますが、茨城県常陸太田市で、この市は県内でもっとも医療費が高いと言われている市でございますが、ジェネリック医薬品の利用希望カードを作成し、市内1万2,000件に配布をして、病院窓口でそのカードを提示することで、簡単にジェネリック医薬品の選択表示ができるようにしました。
 御承知のとおり、ジェネリック医薬品については、新薬の特許期間が過ぎてから、厚生労働省の承認を受けて、ほかの製薬会社から販売される薬の総称で、新薬と同じ成分、同じ効き目で、価格は平均で新薬の半分です。
 日野市でも国保会計が急増しており、市財政を圧迫する大きな要因の一つとなっています。本市でもジェネリック医薬品の利用を促進することで、個人の薬代の負担を軽減し、財政面では一般会計からの繰入金の抑制につながると思いますが、御所見を伺いたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

 

-------------------------------------------------------------------------------

議長(江口和雄君)  市民部長。


--------------------------------------------------------------------------------

市民部長(大場主雄君)  ジェネリック医薬品についてのお尋ねでございます。
 日野市としても、このジェネリック医薬品の普及は、医療費の削減、特に保険者負担の削減、患者負担の軽減について、大変効果があるという認識は持っているところでございます。欧米では50%を超えているシェアがございます。ただ、我が国においては、まだ17%と、普及が進んでいないのが実情でございます。その要因としまして、普及のための環境整備のおくれが挙げられているところでございます。また、国の行いましたアンケート調査では、医療機関の84.6%が、このジェネリック医薬品について安全性や情報量などに心配があるという結果が出ているところでございます。
 厚生労働省においては、このジェネリック医薬品の普及促進を、医療費適正化の効果的な施策であるという位置づけをしているところでございます。平成24年度までにシェアを30%にするとしているところでございます。
 このような中、日野市立病院においては、このジェネリック医薬品について、患者の皆様へ説明を行っております。その上で利用を促すという対応は、既にとっているという状況がございます。より一層の普及につきましては、医薬品の流通、在庫、薬価基準のあり方など、日野市の国保だけではなかなか消化できない課題があるというふうに思っております。環境整備を進める中で、国保保険者としてできることがあればやっていきたいというスタンスで臨んでいきたいと思っております。その方法としては、東京都、あるいは多摩地区の国保が共同して広域的な動きをするということが効果的だというふうに考えております。その上で、被保険者である加入者の理解の促進を図る、それと加えまして、医師会、歯科医会、薬剤師会の三師会との協議も、今後、必要になってくるかなというふうに認識しているところでございます。
 以上でございます。


--------------------------------------------------------------------------------

議長(江口和雄君)  峯岸弘行議員。


--------------------------------------------------------------------------------

4番(峯岸弘行君)  ありがとうございました。
 厚生労働省の方針もありまして、ジェネリック医薬品の普及率が欧米並みの50%になるのは、それほど先のことではないと考えます。ぜひ市民の医療費削減のためにも、またジェネリック医薬品の普及そのもののためにも、利用希望カードの市民への配布を、ぜひ御検討いただきたいと思います。

 

 

  

百草「上の坂」に手すり設置完了!

2009.12.12    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1811&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1812&element_type=4&id=minegishi

 

2年前にご相談をいただいて始まった要望活動が実り、ついに、全長50メートルの階段の坂に手すりが設置されました。
当初は、昨年度中(今年の3月末まで)にできる予定でしたが、延び延びとなり、一般質問や常任委員会でも、度々、質問を繰り返してきました。
今年の、9月議会でも、当初の情報では、「来年3月まで」という工期でしたが、説得して、「今年中にできるように努力する」という言質をとることができました。
そういう状況の中、12月議会で、この「上の坂に手すりの設置を」と質問した議員がいて、びっくり!私も思わず「9月議会の私の質問を聞いてなかったのか?」と野次を飛ばしてしまいました。
手すりを設置後、ご相談をいただいた高齢者宅に報告に行くと、とても喜んでいただきました。

 

 

  

危険なT字路に「一時停止」標識

2009.12.9    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1799&element_type=4&id=minegishi

 

 先日、ある支援者から「Aさんが『みねぎしさんにお願いしたことが返答がない』と言われたので対応を」とのご指摘をいただき、すぐに、Aさんを訪問。途中経過の報告を怠ってしまったことを心から謝罪しました。
 そして、すぐに、ご相談を再度、確認しました。「高幡台団地内の危険なT字路に一時停止標識を路面表示してほしい」とのこと。
 その足で、日野警察交通課長に会い、現地確認と「一時停止」標識の設置を要望しました。数日後、交通課長から「現地を確認したところ、危険な交差点であることを確認したので、「一時停止」の路面表示を行いました。赤い三角マークの「一時停止」標識の設置については都公安に要望を上げているので、少し、待って下さい」とのこと。
 さっそく、Aさん宅を訪問したところ、Aさんも「今日、現地そばを歩いていたら、「止まれ」の一時停止の表示が路面に書かれていたので、私の要望を聞いていただいたんだと思いました。ありがとうございました」とのことでした。
 4年前に市議選初当選後、皆様からいただいた市民相談件数は、先月、1000件を越えました。今後も、生活現場でお一人お一人からいただく、市民相談を全国3000名の議員ネットワークを活用して、皆様の声を市政・都政・国政に届けて参ります。
「一番近くで 動く 働く 公明党チーム3000

 

 

  

カーブミラーの位置の修正

2009.11.14    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1770&element_type=4&id=minegishi

 

程久保2-19-12付近のカーブミラーが車の衝突事故で割れ、新品が設置されたが、位置が悪く、全く運転手から見えないとの相談があり、道路課に修正を要望し、適切な位置に修正されました。

 

 

  

手すりの補修実施

2009.11.13    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1768&element_type=4&id=minegishi

 

程久保8-23付近

 

 

  

淺川土手沿いに手すりを設置

2009.11.12    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1767&element_type=4&id=minegishi

 

大字新井238付近

 

 

  

詰め所内の水道管漏れ補修

2009.11.11    

 

 

三沢の消防団詰め所前に、数ヶ月、水がチョロチョロ流れ出していた。温かい時期には気にならないが、冬季になると、歩道が凍って、歩行者が足をすべらせる危険性があるというご相談をいただき、防災課で対応してくれ、補修工事が行われ、歩道への水漏れがピタリと止まりました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1764&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

タバコのポイ捨て禁止看板設置

2009.11.10    

 

 

 自宅の敷地に頻繁にタバコのポイ捨てをされているMさんから市民相談を受けた。
以前、2回にわたり、定例議会・一般質問で「喫煙禁止条例」について要望してきたことを説明し、すぐに、市役所・環境保全課へ行き、「タバコのポイ捨て禁止」看板を設置させていただいた。
 多摩市・八王子市・立川市と周辺自治体が「喫煙禁止条例」を制定しているので、「喫煙スポット」をしっかり設置し、駅周辺・通学路を禁煙エリアに設置するように今後も活動していくことをお伝えした。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1762&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

歩道のでこぼこ改修

2009.11.5    

 

 

市民相談があり、緑と清流課に要望を出していた緑道(歩道)のでこぼこ改修工事が終わりました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1757&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

程久保地区センターに手すりを設置

2009.11.1    

 

 

程久保長生会の会長さんから要望をいただいていた「程久保地区センターへの手すり」が、玄関とトイレに設置が完了しました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1755&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1756&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

高幡台団地バス停留所にベンチを設置!

2009.10.29    

 

 

 高幡台団地の二つの自治会より要望をいただきまいた「京王バスの高幡台団地停留所へのベンチの設置」が、実現されました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1746&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

歩道にはみ出す雑草の刈取り実施

2009.10.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1744&element_type=2&id=minegishiハナゾノツクバネウツギは白い可憐な花を咲かせますが、一方で成長が早く、歩道に延び放題で、多摩川土手沿いの狭い道路を通行する市民から「刈り取ってほしい」との市民相談のお電話をいただき、さっそく、道路課長に連絡し、刈取りが行われました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1816&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

高幡不動尊前にゆとりシグナルの設置

2009.10.13    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1715&element_type=3&id=minegishi 10月13日(火)午後1時半、高幡不動尊前の歩行者用信号機が「ゆとりシグナル」に付け替えられ、点灯式が行われました。
 このT字路は、正月や毎月の縁日、通勤通学時などに、歩行者が車両用の青シグナルで間違って道路に飛び出し、事故が発生寸前までいくケースが多数起きていました。
そこで、地元の自治会では、日野警察に対し、歩行者の安全確保を要望していました。私、みねぎしも1年ほど前に、自治会長さんから、要望をいただき、さっそく、石井義修前都議(当時都議会副議長)を通じて、警視庁に要望したところ、「ゆとりシグナル」への信号機の付け替えが今春、内定していました。
 交差点の目の前で商売をしておられるお店のスタッフで、私の子どもの同級生のお母さんであるUさんに効果を聞くと「新しい歩行者用信号機をつける前とつけた後では人の動きが全然違う。今までは、信号が変わると同時に勢いよく、飛び出す人が多かったが、今は、落ち着いて歩き出すようになった」とのこと。信号機の点灯式に立ち会っていただいた交通課長にも感謝を申し上げ、できれば、多摩動物公園駅前の歩行者用信号機も「ゆとりシグナル」にかえていただくようにお願いしました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1716&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

土方歳三のカットアウト

2009.5.24    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1699&element_type=2&id=minegishi昨年の定例議会・一般質問で提案した「土方歳三肖像画のカットアウトが完成し、新選組のふるさと歴史館で人気を集めています。
今後、本日で第3回特別展を閉幕し、夏休み期間に企画展を実施した後、来年の3月より、いよいよ待望の新選組関連の通年展示が始まります。
全国の新選組ファンが待っています。

 

 

  

防災の情報メール配信開始!

2009.5.15    

 

 

私、みねぎしも、平成19年第3回定例議会の一般質問で、市に要望していた「防災情報の携帯電話での配信が4月から始まったことがわかりました。
これまでの、「不審者情報」「学校生活・児童館情報」などに加え、「防災情報」も配信されることが決まったものです。

 

 

  

カーブミラー設置

2009.4.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1691&element_type=2&id=minegishi新井・石田周辺にお住まいの方から「新井わかたけ公園」が整備された2年前に、T路路にカーブミラーの設置をとの要望をいただいてきましたが、今月、ようやく設置されました。大きさも通常より一回り大きく見やすいように感じました。ご相談をいただいた方から「着いたよ!カーブミラー!」との喜びの声もいただきました。

 

 

  

日野市デジタルミュージアム

2009.4.16    

 

 

昨年12月に文化スポーツ課長に提案した、「日野市デジタルミュージアム」がいよいよ開設されました。

 http://www.museum.city.hino.tokyo.jp/

今後、程久保小僧などの伝承や(仮称)「日野市100景」、市内の彫刻やモニュメント、石碑等についても観られるようにしていただきたいと思います。

 

 

  

三沢中学の通学路の雨対策

2009.3.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1673&element_type=2&id=minegishi2年前だったと思う、三沢中の元PTA会長さんから「三沢中の校門を前の程久保川沿いの通学路が雨が降ると、100メートルほどの区間、水が溜まり、生徒は大変困っています。時間がかかってもいいので、なんとかしてほしい」との要望をいただきました。まずは学校長から状況をうかがったところ、三沢中学の校庭より、隣地の程久保川沿いの歩道の方が低地に位置するため、大雨が降ったときには、校庭の雨水がフェンス越しに遊歩道に流れ込み、程久保川と校庭に挟まれる形で、通学路が100メートル以上水溜りになるとのこと。その程久保川沿いの遊歩道は東京都の管理であり、校庭に溜まった降雨の排水経路も工事の必要があることがわかり、東京都に対しては、公明党の東村邦浩都議を通じて水害対策として要望、校庭の排水工事は教育委員会庶務課に、校庭の雨水処理工事を要望を続した。あれから丸2年、ついに、先日、校庭の排水ポンプの工事、程久保川沿いの歩道の排水溝設置工事が完了した。
市民の皆さんからの「SOSの声」をあきらめずに、粘り強く、運動し続けることこそ、公明党の面目躍如だ。最初に要望していただいたPTA会長さんのお子さんはとっくに卒業されたが、三沢中の生徒さんが、雨の日に、安心して学校に通う姿を見て、思わず「よし」と心の中で呟いた。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1675&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

百草園駅前通り バリアフリー工事完成

2009.3.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1672&element_type=3&id=minegishi2年前より、何度も定例議会で訴えてきた、百草園駅前通りのバリアフリー改修工事が完成した。
以前、一般質問で提案した、車のスピードを減速の効果のある「イメージハンプ」もしっかり活用された。河内公園のバリアフリー化、「上の坂」の手すりの設置、百草園駅の駅舎のバリアフリー化等、百草園駅周辺の市民相談はまだまだ多数課題が残っている。市財政は厳しいが、重要度を勘案して、一つ一つ、市民の要望にお答えしたいと誓う。

 

 

  

木枝の伐採

2009.2.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1659&element_type=2&id=minegishi三沢台の十国台緑地にお住まいのKさんから、自宅の上の市の緑地の木の枝が茂っていて、部屋に全く日が差さず、困っているとの相談を1か月前にいただいていたが、緑と清流課へ要望したところ、26日に無事、伐採が実施され、お隣の方も大変喜ばれた。

 

 

  

「止まれ標識」の改修-百草

2009.2.10    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1657&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1658&element_type=4&id=minegishi