ひのよさこい祭開幕!

2006.7.29    

 

 

 日野に「よさこいの夏」がかえってきました。日野の三大まつりの一つとして定着した感のある「ひのよさこいまつり」は初めは、日野市商工会女性部主催の夏祭りの一つのイベントとして、始まりました。(当時は都内でもよさこい踊りのおまつりを立ち上げている自治体は数えるほどしかありませんでした)その後、商工会が実行委員会を組織し、他団体に呼びかけ、市からの助成も受けるようになり、現在は商工会が事務局を担当し、主催はひのよさこい新選組実行委員会(私、峯岸のほか、市議も多数役員に入っています)が担当し、日野市職員も100名余の人数が当日の役員や模擬店運営などに汗を流していました)とくに「ひの新選組連」という連(よさこいではよさこいを踊るグループを「連」と呼びます)は日野市を全国にPRするために結成され、8月10日〜11日に開催される高知よさこいまつりにも昨年に引き続き出場します。

 

 

  

高幡台団地外周の草刈要望

2006.7.30    

 

 

 三中の通学路にもなっている、高幡台団地の外周道路沿いの歩道が山側から伸びだした草で歩きにくいほどになっているので何とかしてほしいとの要望がありました。早速、市の担当部局に早急な草刈を要請しました。

 

 

  

三沢中育成会キャンプ見送り

2006.7.29    

 

 

 三沢中育成会主催のデーキャンプのお見送りにモノレール高幡不動駅に行ってきました。育成会の役員のみなさんは、集団下校や通学路の危険箇所の点検、子供たち同士の小中学校の児童・生徒合同のイベントの開催等、本当に頭が下がります。本日は三沢中の若手の先生の皆さんも同行されて、子供たちも喜んでいました。

 

 

  

日本で一つしかないHP

2006.7.29    

 

 

先日、高幡台団地の自治会役員の方から連絡があり、公団のHPとしては「全国初」のHPを作ったので見てください、とのことでした。
さっそくHPをのぞいてみてびっくり!今年の1月の餅つき会で「巻き割り」のお手伝いをしている私の写真が・・・

高幡台団地 http://www.geocities.jp/bca_cda/P-1.htm

尚、このHPの管理者でもある金沢氏は高幡台団地の子供の太鼓の会の活動費をつくるため、HP製作を希望する方に無料で作る代わりに「子供太鼓の会」に多少の寄付をお願いできる個人と団体を探しておられます。

 

 

  

道路から水が・・・

2006.7.28    

 

 

 程久保に御住まいの方から市民相談で道路から水が染み出ており、気味が悪いので何とかして、との要望あり。早速、道路課へ「冬になったら凍結事故の発生の可能性もあるので早急に補修を」と要望

 

 

 

自転車からのひったくり事件

2006.7.22    

 

 

 7月20日午後10時頃、程久保の路上で、自転車で帰宅途中の女性が、後方からきたスクーターに乗った男に前かごに入っていたバックをひったくられた、との情報を受信し、すぐに、程久保地域を中心に防犯広報活動を行う

対策
後方から自転車やバイクの音が聞こえたら振り返って確認し、警戒しましょう。自転車の前かごにはひったくり防止ネット、付けたり、バックの上に雑誌などを置くなど工夫しましょう!

 

 

  

不法投棄

2006.7.24    

 

 

 市民相談で淺川沿いにご自宅のある方から、大きな自転車やバイクの不法投棄があるので自宅の前の河川敷に「不法投棄は処罰されます」という看板を設置してほしいとの要望あり。早速、環境保全課へ

 

 

  

今日のみねぎし

2006.7.21    

 

 

 さわやか信用金庫主催川中美幸ショーバスツアーお見送り
 左は百草・落川地区に日野市に無断で立てられた大規模墓地開発計画の看板とそれに抗議する地域住民の張り紙

 

 

  

第八小スクールガード講習会

2006.7.20    

 

 

 本日、午前9時半〜正午まで第八小スクールガードボランティア講習会が開催されました。日野警察地域安全課から「110番」の掛け方、おれおれ詐欺が日野市で3年連続被害額が増えていることなどのお話があり、日野消防署防災課からはAED(自動対外助細動機)の使用方法についてわかりやすい説明がありました。私も潤徳小に続き2校目のスクールガードとして、定期的に活動していきたいと思います。

 

 

  

馬場市長に墓地開発反対への要望書提出

2006.7.18    

 

 

 本日、「百草・落川地区大規模墓地開発に反対する会」のみなさんと一緒に「市も引き続き、墓地開発を許さない努力を継続してもらう「要望書」を5000名の署名と合わせて、馬場市長に提出した。馬場市長からは「今までも開発予定地に流れる用水路沿いにフェンスを設置したり、開発に反対する看板も設置してきたが、今後も住民の皆さんの声をしっかり受け止めて対応していきたい」と述べた。

 

 

  

今日のみねぎし

2006.7.18    

 

 

 駅頭 百草園
 市民相談への対応 京王線高幡不動駅の多摩動物公園線ホームは工事中でホームが狭くなっており、階段も非常に狭いので乗り換えに大変時間がかかってしまう高幡不動駅助役に対し、ホームの安全確保とエスカレーター設置工事を急ぐように要望しました。

 

 

  

Aさんとのお別れ

2006.7.13    

 

 

 本日、私が10代の頃からお世話になっていたAさんの告別式が執り行われました。私は小学校の頃、担任の先生から「このクラスの中で一人でも生きていけると思う人は手を上げて」と言われ、力一杯手をあげたことがあります。その後、担任の先生は、人間は決して一人では生きては行かないことを諄々と教えてくれました。一粒の米でさえ、私たちの口に入るまで多くの人々の汗と苦労と働きがあってこそ、私たちの命を育む為に口に入るのです。
Aさんは私が若い頃、悩みを聞いてくれ、励ましてくれました。体重は90`を越える巨漢で周りの方はその体に似合わない可愛い目から「西郷さん」と呼んでおられたようです。2月の私にとっては始めての選挙の際にも、ご夫人ともども、大変お世話になりました。ここにAさんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

  

1回合同支部役員会

2006.7.12    

 

 

 本日は午前6時半から10時まで、できあがったばかりのみねぎし通信夏号を高幡地域を中心に1000部配布させていただきました。朝から気温はあがり、顔は日焼け、体は汗びっしょり、でも複数の方から激励や市民相談をいただきました。
 写真は先日、行われた潤徳小の校外避難訓練の模様です。

 

 

  

潤徳小の校外避難訓練

2006.7.11    

 

 

 潤徳小で日野市で初めてとなる、学校外での避難訓練が高幡不動尊境内で行われた。これは先日、日野市と高幡不動尊が災害時の避難所協定を締結したのを受け、潤徳小(宮崎校長)が地元の自治会や自主防災会、警察の協力を得て実施したもの。
 臨時議会開催

 

 

  

浜四津代表代行 日野市の食育を視察

2006.7.11    

 

 

 公明党の浜四津代表代行、山口なつお東京都本部長、高木衆議院議員、丸谷参議院議員、鰐淵衆議院議員ら一行が日野市の平山小学校を視察。子供たちと一緒に楽しく給食を食べ、食育についての現場の声を聞いた。1年生から6年生まですべての学年で野菜や穀類を1年間かけて生産し、給食で食べていると聞き、感動!詳細は下記公明新聞をご覧下さい。
 商工会商業部会役員会に出席

 

下記公明新聞を大きくしてみたい場合は、URLをクリックして下さい。
http://www.s-7sample.sakura.ne.jp/news/20060711.htm

 

 

 

高幡商店会中元売り出し

2006.7.9    

 

 

 高幡商店会の中元売り出しセール
 公明ひの夏号完成

 

 

  

大規模墓地開発反対署名

2006.7.8    

 

 

 百草・落川地区に建設予定の大規模墓地建設に反対する会が結成され、百草園駅、高幡不動駅前で署名活動を始める。日野市としても土地所有者と開発業者に対し、開発を中止するように働きかけている。
 公明党若手議員勉強会に出席

 

 

  

東大阪市 介護公園

2006.7.7    

 

 

 正月のラグビー全国大会の会場として有名な花園グランドのある、東大阪市の多目的グランドを視察
  大雨が降ると一つづつ、グランドが調整池に早代わり、全部で13種類の健康・介護機材が設置され、お年寄りでもだれでも気軽に運動ができるようになっている。最後に、「市民美術館」も見学、多くの市民のボランティアに支えられ、充実した内容だった。

 

 

  

公明党日野市議団行政視察へ

2006.7.6    

 

 

 大阪府枚方市に行政視察
  地方版マニュフェスト、ワンストップサービス、保育園の民営化等についてじっくりとお話を伺う。

 

 

  

プレミア付かわさみ商品券即日売れきれ

2006.7.5    

 

 

 日野市商業協同組合の「10%プレミア付かわせみ商品券」が本日、市内6箇所で午前10時から同時販売されました。日野市が800万円助成して合計8800万円の商品券は昼過ぎには全て完売。雨の中、長時間並ばれた皆さんが風邪をひかれなければいいのですが・・・
 日野市観光協会まつり部会役員会
 日野市の都市計画審議会委員に市長に任命される。第1回審議会開催。

 

 

  

ひのよさこいまつり実行委員会

2006.7.4    

 

 

 駅頭 百草園駅前
 ひのよさこいまつり実行委員会総務渉外部会に出席

 

 

  

「防犯カメラ」ついに設置!

2006.7.3    

 

 

 不審者事件が多発していた、夢が丘小の通学路についに防犯カメラが設置されました。PTAが長年、要望してきましたが、都内でも学校の外の防犯カメラは例が無い、とそっけない対応だった市当局がやっと重い腰をあげました。公明党も昨年末、市長に提出した「学校安全要望書」にも記載されておりましたし、私も3月議会でこの防犯カメラの設置を強く要望していました。平日は毎朝、子供たちのために防犯パトロールを交代でされていた保護者のみなさんも大変喜んでおられます。

 

 

  

家庭倫理の会セミナー

2006.7.2    

 

 

 家庭倫理の会セミナーに出席
 七生中全体同窓会(七生中)に出席
 「緑地を保全し墓地建設に反対する会」発足式に出席

 

 

  

七夕まつり本番!

2006.7.1    

 

 

 午後3時から午後9時まで七夕まつりを開催。開会式の司会は商店会の事業部長も勤めるみねぎしが担当。来賓として、馬場市長、古賀都議、井上商工会長、川澄観光協会会長らが出席されました。高木衆議院議員は公務のため、残念ながら欠席でした。