公明党全国大会開催

2006.9.30    

 

 

 本日、公明党全国大会が都市センターホテルで開催されました。新しい党代表には太田昭宏氏が、幹事長には北側一雄氏が選任され、自民党の安部晋三総理も来賓として駆けつけられました。神崎前代表と冬柴前幹事長(現国土交通相)は党の常任顧問に就任されました。

 

 

 

 

 来年の参議院選挙に立候補予定の山口なつお公明党都本部長にも田原市議とともに大いにエールを送りました。
 公明党の連立第二期の新しい出発の日は、私の46回目の誕生日と重なりました。公明党創立者と同じ時代に生まれ、全国3000名の公明党議員と一緒に戦える幸せをかみ締め、「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中で死んでいく」との立党精神を再確認し、本日よりまた、新たな決意でがんばります!

 

 

  

9月議会最終日

2006.9.27    

 

 

 3月、6月、9月と3回目の定例議会でしたが、体感時間が一番長く感じたのは、共産党の数名の市議の皆さんがが一人で1時間以上も一方的に持論を展開することが多かったからでしょう。限られた時間の中で、各委員会の時間を1〜2名が独占することは問題だと考えます。
とはいえ、全ての与党案が採択されて、議事は無事終了しました。
 私の議会での発言はみねぎし通信19号で掲載予定ですので、もうしばらくお待ちください。
 市民相談 私道での街路灯設置要望について
 党地区委員会の開催

 

 

  

子供みこし

2006.9.17    

 

 

 地元高幡参道会主催の子供みこしが高幡に初登場!高幡北保育園の園児30名と飛び入り参加のちびっ子20名がかわるがわるみこしを担ぎました。見ていた保護者のお父さんたちも、見ていられずに、子供たちの休憩時間に急遽子供みこしが「大人みこし」になり、まわりの観客をながこませる一幕も。高幡参道商店会では、赤飯、おでん、生ビール等が一般のみなさんにも振舞われていました。

 

 

  

秋のまつりに参加

2006.9.16    

 

 

 午前中、地元高幡の若宮神社の祭礼の準備手伝いに参加
 南新井自治会主催の南新井まつりに参加 会長にご挨拶したあと、焼き鳥売り場でお客様が長蛇の列で並んでいるのを見て、スタッフのみなさんに飛び入りで応援に。以前、小さな焼き鳥ショップを自身で経営していたので「昔取った杵柄」で過去の経験が役に立ちました。スタッフの皆さんにも少し喜んでいただけました。

 

 

  

環境まちづくり委員会

2006.9.15    

 

 

 環境まちづくり委員会に出席
中小商工業者限定の市内共通商品券(カワセミ商品券)の販売について、百草・落川地区大規模墓地開発への市の対応等について質問、要望しました。
 道路課長に対し、道路補修やカーブミラー等の市民相談の件で再度要望しました。

 

 

  

日野市立病院

2006.9.13    

 

 

 今日は、議会は「調整日(休会)」だったので、風邪を診てもらおうと久しぶりに日野市立病院に出かけました。市立病院の改革については馬場市長は特別、力を入れていますが、看護師の応対も以前より、親切で、皆、てきぱきと仕事をされているように感じました。たまたま、ご挨拶した市民の方から、「議員さんなら少し早くしてもらったら?」と声をかけられましたが、「とんでも無いです。議員も市民のみなさんと全く変わりません。お心遣いありがとうございます」とお答えしました。診断の結果、気管支炎とのこと、少し休みも必要かもしれません。

 

 

  

学校統合計画説明会

2006.9.9    

 

 

 百草台小と三沢台小の学校統合計画説明会を傍聴
 結婚式に出席
 市民相談 2
 公明党の党員証の配布を始めました。数が多いので全部配布し終えるまで2ヶ月ほどかかりそうですが1軒、1軒お礼を言いながらお渡ししています。「駅でよく見るよ」とか「評判いいよ」と声をかけていただくと疲れが吹っ飛びます。また、その場で市民相談につながることもあります。明日からまたがんばります!

 

 

  

パトカー仕様の公用車

2006.9.6    

 

 

 日野市敬老大会に出席
 八王子市に行政視察 パトカー仕様の安全パトロールカーを見学
 市民相談 2

いよいよ明日は一般質問を午後2時から行います。是非、多くの市民の皆様のご来場をお待ちしております。
市役所6階の「議会事務局」で署名をして、資料をお受け取りになり、傍聴席にお入りください。

 

 

  

今日のみねぎし

2006.9.4    

 

 

 駅頭 高幡南口駅前
 9月定例議会 一般質問始まる
 商工会理事会に出席

 

 作家の早乙女貢事務所の佐藤プロデューサーと懇談

 

 

  

新高幡不動駅が見えた

2006.9.2    

 

 

 高幡不動駅南口の駅舎の外装テントが少し撤去され、駅舎の外観が少し、見え始めました。高幡不動尊の門前町という地域性を考えるともう少し風情のある景観・建物にしてほしかったような気もします。JR高尾駅、日野駅、そして会津若松駅のように歴史を感じさせる駅舎に改札付近だけでもできたらなあと考えました。

 

 高尾駅の駅舎はどっしりと瓦屋根の景観が乗客の心を和ませています。

 

 

  

9月議会始まる

2006.9.1    

 

 

 本日より9月議会が開会いたしました。私、みねぎし弘行の一般質問は、9番目で9月7日(木)午後2時位からの予定です。今回も与えられた時間一杯、一生懸命行いますので皆様お誘い合わせの上、本会議場へご来場賜りますようお願い申し上げます。
尚、本日上程された、「百草・落川地区墓地開発に関する反対についての請願」の紹介議員に私、みねぎし弘行も記名させていただいたことをご報告させていただきます。