子供たちと「火の用心」

2006.12.29    

 

 

 今夜は高幡の子ども会のみなさん、高幡消防団の団員と一緒に「火の用心」の歳末夜回りに参加しました。終了後、子供たちは地元自治会役員の方から御褒美をいただきました。

 

 18歳から38歳まで20年間所属した高幡消防団第7分団第一部所有の(なつかしい)消防車の前で。

 

 

  

公明党日野総支部遊説カー登場!

2006.12.28    

 

 

 

 

  

多摩動物園駅前で

2006.12.25    

 

 

 本日は午前6時半から、多摩動物公園駅前でみねぎし通信を配布いたしました。第二武蔵野台地区センターの建替え面積の拡大や丘陵ワゴンタクシーの(見やすい)時刻表への張替え、そして、程久保3丁目の山道(日野わかば保育園裏)への街路灯の設置と歩道の整備の予算確保など、最近の実績をご紹介するみねぎし通信を約50名の方にお渡しすることができました。

 

 

  

高幡不動参道に門松完成

2006.12.24    

 

 

 本日、私が事業部長を務める高幡参道会(商店会)で門松の飾りつけを行いました。朝、午前8時に平山で竹切りと熊笹取りを行い8名で作り上げました。まさに手作りの門松です。

 

 

  

百草団地でUR都市機構の立会い

2006.12.20    

 

 

 以前から百草団地の2-7-9号棟に御住まいの方で複数の方から「秋から初春にかけて、陽が低くなるので1階から2階は日中、ほとんど陽がささない部屋があるのでなんとかしてほしい」との要望をいただいておりました。そして、本日、UR都市機構の関係者に現場の確認に来てもらうことができました。9号棟に御住まいの方も多数、立会いに来られ、「部屋がかび臭くなるほど陽がささないんです」と訴えておられました。1日も早く枝の剪定等を実施していただくように私からも要望させていただきました。

 

 

  

■ 12月定例議会閉会

2006.12.19    

 

 

平成18年第4回定例会が、本日で閉会となりました。

 平成18年度日野市一般会計補正予算(弟4号)、日野市立駅前ミニ子育て施設設置条例の制定(京王線の百草園駅前に地域の子育て支援として、子育て相談や親同士の交流を図る「子育てカフェ」の運営と、学童クラブ終了後の育成を行う施設を設置するもの)等、29の議案が可決となりました。来年4月開設予定です。

 これで、今年1年間の議会活動が終了となりました。1年間、様々なご意見ご要望を伺いながら、市民の皆様の声を市政に届ける為に、議会の場で発言をさせていただきました。大変にありがとうございました。
 明年3月1日より、平成19年第1回定例会が開会となる予定です。次の議会に向けさらに現場第一で、そして市民の皆様と行政とのパイプ役として、全力で頑張ってまいります。

 

 

  

新選組〜REVO お披露目会

2006.12.16    

 

 

 昨年から「日野新選組連」として活動してきたよさこいのメンバーが解散し、その構成メンバーの内、若いメンバーが中心になって新たに「新選組〜REVO(革命の意味)」を立ち上げ、披露会がありました。市議からは秋山議員、西野議員、梅田議員と共に、みねぎしも招待を受け、お祝いにかけつけました。今後は日野三大まつりの一つである「ひのよさこいまつり」を目ざして、また、市内の商店街の活性化やまちおこしのイベント等へも積極的に参加されるということです。私もひのよさこいまつりでは第1回から準備会議メンバーとして応援してまいりましたので今後も出来る限りの応援をしていきたいと思います。

 

 

 

  

たかはたもみじ灯路反省会

2006.12.14    

 

 

 本日、先日、日野市観光協会と高幡の三つの商店会共催で開催された「高幡もみじ灯路」の反省会が開催されました。日野市観光協会会長で高幡不動尊管主の川澄氏からは「当初の予定以上の集客と盛り上がりがあり、概ね成功だった。来年は個々の商店も顧客を売上げにつなげられるように工夫・研究してみてほしい」とのことでした。高幡地域で夏の盆踊りを除いて、3商店会合同のイベントが開催できた意義は大変大きいと言えるでしょう。

 

 

市道の認定調査

2006.12.13    

 

 

 本日は環境まちづくり委員会が開催されました。日程の中で、市道の認定調査を栄町と万願寺の2箇所実施いたしました。

 

 

  

西東京市議選1224日投票日

2006.12.12    

 

 

 

 

  

雑草刈り取り要望

2006.12.4    

 

 

 高幡683の公園の雑草刈り取りの要望があり、緑と清流課へつなげました。

 

 

  

板橋で大田代表のポスター発見!

2006.12.3    

 

 

 

 

  

街頭演説がんばりました

2006.12.2    

 

 

 改修工事が急ピッチですすむ高幡不動駅前を皮切りに、武蔵野台高幡台団地百草団地都営三沢アパート都営落川アパート百草園ブリージングタウン都営落川第二アパートで街頭演説を行い、125日の私の一般質問への傍聴を呼びかけました。

 

 

  

人間ドック受診

2006.12.1    

 

 

 本日は12月議会を直前に控え、身体のオーバーホールである人間ドックを受診してまいりました。今回の定例会では、「健康なまちづくり」についても質問予定ですが、受診結果の中で「脂肪肝あり」と記載されてしまい、自らも生活習慣病対策をしなければと反省いたしました。(汗)