東京ヴェルディー応援団

2007.3.27    

 

 

 先日、東京ヴェルディーを応援している私設応援団の学生さんから電話があり、「東京ヴェルディー」には多摩市と稲城市と日野市に応援を頂いているので、地元の商店街にもチラシ、ポスターを貼っていただきたいので協力を、とのことでした。早速、本日は私の地元高幡の3つの商店会会長に紹介したところ、皆さん、温かく協力をしていただきました。1部リーグに早く昇格できようにがんばれ、との激励も。

 

 

  

日野市消防団消防総監賞受賞祝賀会

2007.3.25    

 

 

 

 

高幡駅南口に桜の木を植樹

2007.3.26    

 

 

 以前植えてあった桜の木を駅の改修工事のために切ってしまったので地域の方から元に戻して欲しいとの要望をいただいていましたが、昨日、ソメイヨシノの若木が植えられました。日本の国の花である桜の美しい花が見られるのは来春までお預けのようですが桜の木が戻って私もうれしいです。

 

 

  

百草台小学校の卒業式に出席

2007.3.23    

 

 

 百草台小学校の卒業式に来賓として出席してきました。日野市で最も少ない27人の卒業生でしたが、入退場の際に在校生が縦笛(リコーダー)の演奏で盛り上げたり、日野市で一番、音楽に力を入れている小学校らしい、美しい合唱を聞くことができ、感動しました。中でも、一番印象に残ったのは卒業生が卒業証書を受け取る前に元気な声で、一言、「決意発表」(?)をする場面でした。以下「27人の決意」を紹介します。
1.
僕はサッカーが好きなので、将来サッカー選手になりたいです。
2.
私は英語が好きなので、将来、英語を使って社会の役に立つ大人になりたいです。
3.
中学に行っても大好きなサッカーをがんばりたいです。
4.
中学ではバスケ部に入って、試合で活躍したいです。
5.
勉強とサッカーをがんばりたいです。
6.
勉強が苦手なので中学校に入ったら自分ですすんで勉強できるようになりたいです。
7.
ドラムが好きなので将来、みんなに「すごい」といわれるようなドラマーになりたいです。
8.J
リーガーになりたいので、中学ではもっともっと練習したいです。そして両親を喜ばせたいです。
9.
将来サッカー関係の仕事につきたいです。
10.
中学ではみんなに尊敬される人間になりたいです。
11.
サッカーで日本代表になりたいです。
12.
私は算数が苦手だったので、中学では数学をがんばりたいです。
13.
将来は数学が役立つ仕事がしたいです。
14.
テニスが好きなので練習をがんばり、中学では、いろいとな試合で活躍できる選手になりたいです。
15.
数学をがんばりたい。苦手を克服し立派な大人になりたいです。
16.
百草台小で先生からバスケのすばらしさを教えてもらったので将来はバスケの選手になりたいです。
17.
幼稚園の頃からやっているサッカーで日本代表になりたいです。
18.
私は将来、銀行員になり、この国の財政を担い、国のために働きたいです。
19.
私は今はやりたいことが見つからないけど中学3年間でそれを見つけ、がんばりたいです。
20.
僕は中学で全教科をがんばり、親を喜ばせたいです。
21.
僕は将来、サッカー選手になり、オランダのチームで活躍し、親を喜ばせたいです。
22.
私は苦手な数学を好きになれるようにがんばりたいです。
23.
今は何をやりたいかわからないので、中学に行ったらそれを見つけられるように目標立ててがんばりたいです。
24.
私は将来困らないように英語をがんばりたいです。
25.
私はバレーボールが好きなのでバレーボールで中学校を選びました。春高バレーに出られるような選手になりたいです。
26.
私は絵を描くのが好きなので漫画家になりたいです。中学では美術に力を入れたいです。
27.
私は百草台小に入学して歌が大好きになりました。世界中のどんな人にも歌で感動を与えられるようになりたいです。将来は音楽大学へ行き、ピアノを極め、幼稚園の先生になりたいです。

 

 

  

三沢中卒業式に出席

2007.3.20    

 

 

 本日、三沢中の卒業式に来賓として出席してまいりました。自分の長男の卒業式ということも重なり、感動的な式となりました。東京で二番目の生徒数ということもあり、卒業生一同が規律すると壮観でもありました。

 

 

 帰りに、卒業式直前に完成した新しいトイレとバリアフリー対応のトイレを見学してきました。建築後数十年を経過している校舎が増えており、市内の小中学校を順番にトイレの改修をしていく予算を先日の3月議会(一般予算特別委員会)で審議したところです。

 

 

  

百草園駅前で朝のごあいさつ

2007.3.20    

 

 

 

 

  

百草園駅前でごあいさつ

2007.3.20    

 

 

 百草園駅前でチラシを配布しながら朝のごあいさつ

 

 

  

山口なつお参議院議員来る

2007.3.18    

 

 

 3月28日迫った京王線高幡不動駅バリアフリー改修工事完了を目前に控え、公明党東京都本部長であり、参議院議員の山口なつお議員が高幡不動駅前にて街頭演説を行いました。
平成14年に「高幡不動駅にエレベーター・エスカレーターの設置を」との署名と要望書を持って、山口なつお議員は日野市議団と一緒に京王電鉄本社を訪れ、高幡駅のバリアフリー化を強く訴えました。その後、平成16年に駅舎改修工事が始まり、18年7月には北口改札が完成し、南北自由通路が開通、エレベーターが6基、エレベーターが5基設置されました。そして今月25日には多摩モノレール高幡不動駅と直接連結する24時間開放の自由通路が開通し、更に28日には京王高幡ショッピングセンターのグランドオープン、更に42日には七生支所が移転開業します。高幡不動駅が。安全で便利な駅に生まれ変わることができたのも公明党の実績です。今後は平成22年の南平駅、平山城址公園駅、百草園駅のバリアフリー工事の推進に向けて、引き続き尽力してまいります。

 

 

 

  

日野バイパスふれあいフェスタ

2007.3.17    

 

 

 本日、午前10時〜午後3時まで日野バイパス開通を記念してふれあいフェスタが開催されました。日野市・国立市・八王子市がつながることから、3市の交流をテーマに盛りだくさんのイベントが開催され、4500名の市民が参加されました。正式開通は3月24日の予定です。

 

 

  

駅前子育て施設説明会

2007.3.17    

 

 

 本日、落川地区センターにおいて「百草園駅前子育て施設」説明会が開催されました。午前10時から午後4時までは子育てカフェ、夕方から午後9時までは夜間学童になります。運営が委託される日野市社会教育センタースタッフから詳細の説明があり、最後に施設の名前を事前に公募した8つの中から無記名投票で「もぐもぐ」に内定しました。オープンは4月2日(月)です。

 

 

  

高幡不動駅改良工事竣工まじか

2007.3.15    

 

 

 待望の京王線高幡不動駅駅車の改良工事が竣工まじかとなりました。南北自由通路開通式が325日、駅舎内商業施設「京王高幡ショッピングセンター」のグランドオープンが328日、駅舎の二階に移転される七生支所の開設が42日です。尚、自由通路の開通と七生支所の移転に合わせて、325日午前10時より、2階の七生支所前において、三沢中学校吹奏楽部の演奏にのせてテープカット等の記念式典が開催されます。
また、それに先立ち、3月18日午後4時には、高幡不動駅駅舎のバリアフリー化のために尽力いただいた山口なつお参議院議員が、高幡不動駅駅頭でお祝いのあいさつの街頭演説を行います。公明党日野市議団5名も顔をそろえますの多くの市民の皆様のお出かけをお待ちしております。

 

 

  

高幡不動駅の誰でもトイレに欠陥?

2007.3.12    

 

 

 3月議会である議員から完成まじかの高幡不動駅のバリアフリー対応トイレの中のドア開閉センサーの設置位置がドアに近すぎて車椅子利用者はドアを空けることができないとの指摘がありましたので、すぐに確認に行ってまいりました。確かに、センサーの位置は車椅子利用者からは手を押しにくい位置に設置されており、後ろ向きで押さないと、ドアの開閉ができない状況です。私からも改善を求めたいと思います。

 

 

 

3月定例会で一般質問

2007.3.8    

 

 

 本日、午後1時から3月定例議会の一般質問をさせていただきました。テーマを欲張りすぎて、所用時間1時間をフルに使って、地球温暖化防止策について、子育て支援策について、また、地域の諸問題について質問させていただきました。詳細の内容については、後日掲載させていただきます。

 

 

  

高幡駅前に木を植樹を

2007.3.8    

 

 

 市民の方から多摩モノレール高幡不動駅前の更地に木を植えて欲しいとの要望があり、都市計画課にお伝えしました。今後の予定はまだ流動的ということでしたが、地球温暖化防止のためには二酸化炭素を吸ってくれる樹木をもっと植えて欲しいと思います。

 

 

  

レジ袋有料化講演会

2007.3.7    

 

 

 本日は日野市消費者運動連絡会主催の講演会「ごみを増やしていいの?レジ袋で」を聴講してきました。講師は容器包装の3R(リデュース・リユース・リサイクル)を進める全国ネットワークの事務局をされている環境カウンセラーの中井八千代氏でした。マイバック運動の限界とレジ袋有料化の必要性等について説得力あふれる内容でした。私の他に谷議員、今井議員も受講されていました。日野市においても与党が協力してレジ袋有料化を実現したいと考えます。海外では、海外では韓国、台湾、バングラデッシュ、ドイツ、イタリア、スイス、デンマーク、フィンランド、南アフリカが有料化をアイルランドが課税(レジ袋税)をアイスランドが有料化+課税をすでに実施しており、国内でも佐渡市が全域で、名古屋市でも2010年の全市一斉実施へ向けて動き出しています。日野市でも早急にレジ袋の有料化を実現するように明日、一般質問の中で強く要望していきたいと思います。

 

 

  

高幡台団地自治会の餅つき大会

2007.3.4    

 

 

 本日は毎年恒例の高幡台団地の餅つきが開催されました。私も昨年に引き続き、1時間ほど餅つきに参加しました。家業のまんじゅうやで餅にあんこをくるんで大福を作るのは得意なのですが餅つきはあまり経験がありません。「昔は自分の家でめでてえことがあるたんびに餅をついたもんだ」とおっしゃる大先輩の方々から「もっと腰に力を入れて〜!」「しっかりしろみねぎし〜!」と応援(?)していただきながら、1時間ほど餅をつきました。明日は腕が筋肉痛になるかも(苦笑)

 

  

ゴミゼロ推進委員研修会

2007.3.3    

 

 

 本日、環境共生部ゴミゼロ推進課の「廃棄物減量等推進員研修会」が開催されました。冒頭、夢が丘小と三沢中の児童・生徒による研究発表があり、大人顔負けのすばらしい活動内容でした。ある児童が最後に会場に向って叫んだ声が心に響きました。
「これから未来のために。まず私たちが呼びかけ、行動しましょう!」と。

 

 

 

  

百草園駅のバリアフリー化を

2007.3.2    

 

 

 3月議会の一般質問でふれる、百草園駅のバリアフリー改修工事の参考に、今夜京王線井の頭線の池の上駅を視察してきました。百草園駅と同規模の橋上駅です。エスカレーターは無く、エレベーターが踏み切りをはさんで両サイドに設置されていました。

 

 

 

  

あいさつ運動へ

2007.3.1    

 

 

 本日はあいさつ運動のため、三沢台小へ行って来ました。