今日のみねぎし

2007.4.29    

 

 

 ゴールデンウィークに入りましたが、みねぎしはGW中もマイ広報カー「ヤマト」にのって、広報活動、駅頭で参議院選挙へ向けて公明党の実績を訴えました。

 

 今日は高幡不動尊春季国宝まつりの「みこしパレード」が開催されました。

 

 

  

市民相談

2007.4.29    

 

 

 鹿島台に御住まいの方から「鹿島台地区広場にトイレを設置してほしい」との要望をいただき、緑と清流課へ要望を出しました。

 

 

  

多摩市議選支援活動

2007.4.18    

 

 

 本日は降る仕切る雨の中、小林よしはる候補の応援演説をさせていただきました。寒雨の中、お集まりいただいた皆様に深謝。

 

 

  

今日のみねぎし

2007.4.17    

 

 

 本日は多摩市のつじ誠一候補の応援演説をしてまいりました。

 

 第3回ひの新選組まつりパレード部会(私は副部会長を担当)スタッフ会議が日野宿本陣内和室で開催されました。

 

 その後、私が監事を勤める日野食品衛生協会の監査会に出席しました。

 

 

  

地方統一選後半スタート!

2007.4.15    

 

 

第16回統一地方選挙の後半戦である一般市の市長選・市議選と東京特別区の区長選・区議選が、きょう15日(日)告示されました。町村長選・町村議選は明後17日(火)に告示となります。

 今朝は朝10時より、多摩市議会議員候補の小林よしはる出陣の第一声が行われ、私も応援議員として、応援演説をさせていただきました。

 いよいよ選挙戦本番となり、私も全力で頑張ってまいります!!

 

 

  

夜回り先生の講演会

2007.4.13    

 

 

 本日は青年会議所主催の講演会「夜回り先生 水谷修氏 講演会〜私にできること」が開催されました。市民会館大ホールがほぼ満席になるほどの盛況で、水谷氏の知名度の高さと教育問題にかんする市民の関心の高さを感じました。
 水谷氏の「学校カウンセラーは止めた方がよい」という発言には正直驚きました。

 

 

 

  

交通事故現場

2007.4.12    

 

 

 今夜11時20分頃、高幡不動尊前の交差点付近で交通事故発生。たまたま現場がみねぎし事務所のそばだったので、現場に直行しました。幸いにもバイクのドライバーの方も命に別状は無く軽傷ですみそうでした。

 

 

 

  

日野新選組ガイドの会

2007.4.12    

 

 

 本日、日野新選組ガイドの会の第4回総会が生活保健センターで開催され、40余名の会員に、新年度の会員証が交付されました。日野市では日野新選組ガイドの会抜きには新選組のイベントは考えられない、そんな状況になっています。会長に選任された芹川氏(最前列右から5番目)は会員の意見を集約し、難しい観光協会本部との折衝に精力的にあたっておられます。副会長に選任された石堂氏(右から二番目)も会員の信頼厚く、温厚な人柄でしっかり芹川会長を補佐されています。

 

 

新・七生支所の案内表示を増やして

2007.4.11    

 

 

 本日、京王線高幡不動駅構内を通行中に市民の方から呼び止められ「峯岸さんですよね?七生支所が駅にできたのは便利だけど、初めて来所した方は駅のどこにあるのかわからないわ」とのことでした。なるほど、駅の改札口をエスカレーターで1フロアーおりて七生支所のある左手を見てもどこにも案内表示が無いことがわかりました。そればかりか、改札口から下に降りる際の表示と2階から1階に下に降りる際の看板表示が、七生支所が以前の場所にあるかのような表示のままになっていることを発見!早速、都市計画課長のところへ行って、表示を変更するようにお願いしました。

 

 

 

 

  

高幡駅前に交番用地

2007.4.10    

 

 

 「京王線の特急が停まる駅で駅前に交番が無いのは高幡だけです」と馬場市長に長い間、訴えてまいりあmしたが、今回の京王線の改修工事に伴い、駅南口西側エスカレーター(高幡不動参道側)前に新・高幡交番の用地が確保されました。日野警察によりますと、実際の警察官の配属は「来年の3月末までには」ということでしたので、「そこをなんとか平成19年内に」と強く要望いたしました。

 

 

  

第三中学校入学式

2007.4.9    

 

 

 本日、日野市内の中学校で入学式が挙行されました。私は、今年は第3中学校の入学式に来賓として参加させていただきました。新入生は上級生のフラワーゲートで迎えられました。国旗への拝礼と君が代斉唱も行われ、すがすがしい入学式となりました。

 

 

  

公明ひのの写真撮り

2007.4.8    

 

 

 まもなく発行の公明ひのの写真撮りを先日、328日に全面バリアフリー化駅ビルとしてグランドオープンした京王線高幡不動駅前で行いました。

 

 

  

ファミリーサポートたかはた開所

2007.4.7    

 

 

 本日、高幡福祉支援センター内に新たに開設された「ファミリー・サポート・センターたかはた」と「0歳児ステーション おむすび」の開所式が開催されました。委託先はNPO市民サポートセンター日野さんです。6月から正式に1日に6名定員で0歳児の一時預かりを実施するとのことで、育児に多忙なお母さんにとって、ほっと一息つける施設がまた、一つ誕生しました。
 尚、本日は百草駅前の子育てカフェ+ミニ夜間学童「もぐもぐ」の開所式も開催されました。
日野市は「子育てしやすい街」で全国第2位というアンケート調査も出ています。施設やサービスが拡充する一方で、子育て世帯の方の日野市への転入も増加しており、ありがたい話ですが、一面、更なる子育てサービスの拡充が必要になっているのが現状です。
 来年には、京王電鉄の協力も得て、高幡不動駅前に民間保育所と学童クラブが新たに開設予定です。

 

 

 

  

京王線高幡不動駅での太陽光省エネシステム

2007.4.4    

 

 

 

 

 

  

新七生支所開設

2007.4.3    

 

 

昨日、七生支所が京王線高幡不動駅ビル内に移転開業いたしました。これまで一部の方からは、多額の費用をかけて移転する必要は無い、とのご指摘もいただいてまいりました。これまでの1日の利用者数は平均で200名だったそうですが、昨日と本日は約300名弱の方が来所されたそうです。季節的に学生さんの利用が多いとのことで、中には市のいろいろな相談にのってもらえそうでありがたいとの声もありました。七生支所を利用される市民の方のために屋上に70台分の駐車場を確保し、利用者は駐車代は無料です。

 

 

  

スプリングフェスタひの

2007.4.2