高幡七夕まつり 

2007.6.27    

 

 

 恒例の「高幡七夕まつり」のために、625日の早朝から半日がかりで竹切り作業を行った竹に昨日、午後11時半までかかって、竹飾り作業が行われました。毎年、のべ100名近いスタッフを動員して、行われるこの七夕まつりには、28日に、地元のたかはた保育園、たかはたきた保育園、日野第二保育園、新井保育園の園児たちが竹飾り作業のお手伝いに参加します。そして、77日の七夕当日、午後4時〜9時に高幡不動参道通りで、様々なイベントが行われます。中でも、有名なよさこい踊りの連の演武と演じによる「創作踊り」は大変な盛り上がりです。露天もたくさん出ますので、是非、ご家族お誘い合わせの上、お出かけください。私は、当日の司会進行を担当させていただきます。

 

 

用水の暗渠化

2007.6.25    

 

 

今日はいつもなら高幡駅南口の駅頭に立つ日でしたが、地元の高幡参道商店会の七夕まつり用の竹切り作業のお手伝いを、午前7時〜11時まで行いました。26日夜に、高幡不動参道に飾りつけ77日の高幡七夕まつり当日まできらびやかな七夕風景が高幡の参道を彩ります。28日午後には地元の高幡北保育園、高幡保育園、新井保育園園児が飾り付け作業に参加のため、歩行者天国となっている高幡参道にやってきます。
本日、市民相談で用水を暗渠化(フタがけ)して、どうろの幅を広げて欲しいとの要望がありましたが、日野市では、「全国の水の郷100選の自治体として、用水を修復、整備して、ふたを外していく基本計画があるので、難しいとの回答をさせていただきました。

 

 

  

市民相談が350件を突破!

2007.6.23    

 

 

 本日の市民相談で昨年の日野市議選で当選以来の市民相談が350件を越えました。
今回のご相談は落川都営第二アパート公園内の「落川遺跡記念プレート」の案内文字がかすれて消えかけているので補修して欲しい」とのご要望でした。早速、明後日の月曜日に緑と清流課課長に面談する予定です。皆様からいただく市民相談でのご要望の内容は多岐にわたります。個人的な問題、地域の問題、環境問題、そして、東京都や国に対する要望もあります。その全てに真剣に耳を傾け、その一つ、一つに関係部署に問い合わせしたり、公明党のネットワークをふるに活用し、東村都議や高木陽介衆議院議員に電話して、都や国に対する要望活動もどんどん行っています。すぐに対応できることは先ず十分の一以下です。しかし、1年以内にはその三分の一が実現しています。もちろん、途中で、完全に要望にお答えすることが出来ませんでした」と頭を下げることも決して少なくありません。しかし、「誰もやってくれなかったことが実現した、ありがとう!」と感謝されたときには、それまでの苦労が吹っ飛ぶ度うれしい瞬間です。これからも、市政の御用聞き」「市政のレスキュー隊」として皆様のお役に立てるようにがんばってまいります!

 

 

  

愛知選挙区へ

2007.6.22    

 

 

今日は雨降りしきる中、参院選・愛知選挙区立候補予定者・山本保の支援のために愛知に行って来ました。愛知は民主王国とも言われ、今回2名の候補者を立て、自民候補も年金問題で組織を引き締めています。公明党の山本保はある大手新聞で「落選」予想をだされる参院選で最もきびしい選挙区です。愛知でも日野市と同様、公明党が国民の立場に立って、年金問題もしっかり、具体的な対策を取って行くこと、今の好景気も参院選で与党が過半数をわることになれば、景気が腰倒れになる可能性があること、そして何よりも「生活現場主義」で国民の声を市政に都政に、そして国政に届け、国民に密着した政策を実現できるのは公明党しかないことを強く訴えました。

 

 

  

動こう 語ろう 訴えよう

2007.6.21    

 

 

 今朝は初めて、多摩モノレール高幡不動駅北口で駅頭に立ちました・・・が、あんまり人が通らない(それでも中学の同級生に1人、高校野球部の先輩に1人会えたのは収穫でした)ので、30分で場所を移動して、高幡十字路の四つ角(日野消防署高幡出張所前)に立ってスピーカーで午前7時半まで、公明党の「命のマニュフェスト」について訴えました。その後は、挨拶回りを30軒行い、その後、信濃町の恩師に報告に行き、夜は地元の高幡不動参道会の七夕まつりの役員会に出席しました。当日の司会を指名されました。来賓には地元の高木陽介衆議院議員や馬場日野市長に案内状を送付することになりました。

 

今日、うれしかったことがあります。それは、駅頭に立って、みねぎし通信をお渡ししていたときに、ある壮年に「このみねぎし通信はいつも読むのを楽しみにしているんですよ」と言っていただいたことです。日頃から、みねぎし通信は、峯岸を支援していただいている方だけではなく、日野市民にとって、有益な情報、市政報告を掲載するように毎回、飽きの来ない企画を考えています。さあ!次号は7月末発行の夏号(6月議会報告特集)の予定です。参院選を戦いながら、次号の編集にも挑戦です。

 

 

  

■ HAPA写真展を見学

2007.6.20    

 

 

 

 

  

元気一杯の駅頭演説会を開催

2007.6.17    

 

 

公明党青年局の方2名にご協力をいただき、百草園駅前のフジスーパー前(午後3時半〜4時)と京王線高幡不動駅前(午後5時〜5時半)の2箇所で街頭演説会を開催しました。「宙に浮いた5000万件の年金問題」について、参議院選挙に向けて、公明党が発表した、「命のマニフェスト」(@ドクターヘリの全国配備・A産科・小児科医不足対策の強化・Bがん対策の充実)について訴え、最後に、参議院選挙東京選挙区予定候補である山口なつお参議院議員と遠山きよひこ比例区予定候補の実績について、訴えました。
「公明党が政権に入っていてくれて本当によかった!」と5年後、10年後に国民の皆さんに、言っていただけるように、公明党は「未来に責任をもつ政治」を掲げて、今後、年金問題の解決にも全力を挙げてまいります!

 

 

  

多重債務問題シンポジウム

2007.6.16    

 

 

本日、国連大学本部ビルで開催された「多重債務問題解決のためのカウンセリングシンポジウム」を受講してまいりました。
現在、わが国において過剰な借金で苦しんでいる方は多数に上り、多重債務問題は社会問題になっています。多重債務に陥ってしまった方、陥りそうになっている方にとって、最も身近な地方自治体の相談窓口で丁寧に相談にのってもらえることが問題の解決になることがよくわかりました。
このシンポジウムに日野市の担当職員が来ていればいいのですが。

 

 

  

あしながレインボウハウス視察

2007.6.15    

 

 

両親又は片親を持つ学生の学生寮と遺児たちの交流の場である「あしながレインボウハウス」(日野市百草)を視察しました。同様の施設としては、神戸の大震災後に震災遺児たちのために建設された施設に次いで、全国でも2箇所目とのこと。たまたま、この施設を視察の翌日、この学生寮から創価大学に通う男子学生(1年生)と懇談する機会がありました。建設費、運営費は全て寄付金と学生に貸し出した奨学金の返済金で賄われているとのこと。施設の広さと、細やかな配慮をされた、多種多様の部屋に感動しました。

 

 

  

早朝の駅頭に挑戦

2007.6.14    

 

 

先日、「最近、高幡駅前で見ないね?」とある方から言われたので、今朝は、京王線高幡不動駅の始発時間である、午前445分から高幡不動駅南口に立ち、朝のあいさつをしながら、みねぎし通信を配布しました。考えてみると昨年の市議選の際には、早朝からのあいさつを何回かしていましたが、最近は午前7時〜8時に限定して駅頭をしていたことに気付きました。
早朝からがんばって立った甲斐があり、多くの方から「いつもがんばってるね」「この間、アド街ック天国に出てたよね?」等、声をかけていただき、みねぎし通信をおわたしすることができました。

 

 

  

環境まちづくり委員会

2007.6.13    

 

 

 本日は第二回定例会環境まちづくり委員会が開催されました。市道の廃止が1箇所、新市道の認定箇所が2箇所、採決されました。写真は百草の旧杉野学園のグランド跡地に飯田建設によって開発された約170戸の戸建集合住宅です。

 

 

  

ガードレール設置要望

2007.6.9    

 

 

 本日は、淺川土手沿いに御住まいの方からガードレール設置の要望がありました。

 

 

  

日本拳法奉納大会に来賓出席

2007.6.10    

 

 

 本日は午前11時からは七生公会堂で会さされた、長澤あきら歌謡教室主催のカラオケの集いに来賓として出席。その後、高幡不動尊五重塔ホールで開催された「第24回高幡不動尊日本拳法奉納大会」に大会顧問の1人として出席してまいりました。参加選手は私の母校である中大他、明治、立教、国士舘、日大、早稲田他11大学他、自衛隊からも36名、合計126名(内女性選手10名)の選手が参加しました。

 

 

 

  

程久保川の河川敷の木の撤去要望

2007.6.8    

 

 

 程久保川沿いに御住まいの方から、大雨の際に、土砂がたまって増水の危険があるので程久保川の河川敷の大きめの木を伐採して撤去してほしいとの要望をいただきました。早速、高木陽介衆議院議員を通じて、管理責任者の国土交通省に要望しました。

 

 

  

山口なつお街頭演説会

2007.5.27    

 

 

 

 

  

あいさつ運動

2007.6.1    

 

 

 毎月1日はあいさつ運動強化の日です。今朝は夢が丘小へ、午前745分〜815分まで立ちました。毎日毎日、地域の防犯に汗を流しておられる防犯協会の方と子供たちとスナップ