今年最後の駅頭

2008.12.29    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1586&element_type=2&id=minegishi今日は、私が代表幹事を務める、七生中学校昭和51年卒の同窓会役員をあいさつ回り。公明新聞の購読をお願いする。
「日本の政治が一番よくわかる新聞です」と。
少し疲れが出たのか、左目の視力が極端に落ちてしまった。1時間横になったら大分体調がもどる。たまには休むことこも必要だと痛感。
午後2時、今年最後の駅頭を高幡不動駅南口で行う。多くの方から声援の声をかけていただく。今年1年間、たくさんの温かいご声援を本当にありがとうございました。

午後3時、信濃町の恩師にあいさつ。
夕方、新選組関連で読売新聞の取材依頼の電話あり。

夜、午後9時から放送された「出没!アド街ック天国」に数秒間の今年2度目の出演。テーマは「関東神社仏閣初詣ベスト30

明日は先日、出演したNHK-BS2の番組の再放送があるとのこと。

[
NHK-BS2] 12月30日() 午後3:15〜 新選組(前編)
[
NHK-BS2] 12月30日() 午後4:00〜 新選組(後編)
です。番組は45分間です。私が出演するのは後編のみ。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

早乙女貢先生逝く

2008.12.26    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1585&element_type=2&id=minegishi 午前6時半〜8時 今年最後の「朝の駅頭」を高幡不動駅南口で行う。私が立ってから、共産党のN議員、民主党のN議員も来る。駅前にPR旗が何本も立ち、選挙に突入したかの状況だった。
 駅頭終了後、いつものように読売、朝日、東京、日経、そして公明新聞各紙の朝刊に目を通す。社会面を見て、作家・早乙女貢先生の訃報に接する。早乙女先生とは10年来のお付き合いをさせていただいている。会津まつりでは早乙女先生が城大家老の西郷頼母役に、私が土方歳三役で歴代藩侯行列に参加させていただいたことも懐かしい。そして、何よりも、忘れてはならないのは、平成18年の私の初めての市議選挑戦の際に、推薦人になっていただいたことだ。「武士道精神を忘れるな」「節義を大事にせよ」とご指導いただいた。24日に予定されている「お別れの会」には是非、かけつけたいと思う。早乙女先生のご冥福を心から祈りたい。
 午前9時〜 脳性まひの二男を3か月振りに板橋の病院に連れて行く。婦長さんからは、「手術後、ある程度まで歩けるようになるまでは、最低1年間はかかるのが普通です。峯岸さんのお子さんがここまで歩けるようになったのは本当はすごいことなんですよ。これからも、あせらず、お子さんの足に少しづつ筋肉がついて、よくなっていくのを「待って」上げて下さい。「待つ」ことは、思ったよりも難しいことなんです」と。主治医、婦長、看護師の皆様に感謝、そして病気を通して親の私たちに多くの学びを与えてくれている息子にも感謝したい。
 

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

国民の生活を守る公明党

2008.12.24    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1584&element_type=2&id=minegishi午前6時半〜8時 百草園駅前で駅頭。出勤途中の会社員、学生さんらに「おはようございます!よいお年を」とごあいさつ。
トラックを降りてきた70歳代の壮年から「1日だけ解体の仕事がはいったので行ってきます。預金も底をついてきたので、もしものときはまた、相談にのって下さい」と声をかけられた。「お風邪をひかれませんように」と後ろ姿に声をかけさせていただいた。また、ある別の壮年からは「百草園駅の改修工事が決まったらしいけど、市はもう少し、丁寧に、地域住民に説明をすべきだったのでは」と。「その御意見は都市計画課に伝えます」とお答えした。
午前中は、私の名前の入った「市民相談連絡所」看板設置場所を提供していただいている皆さんへのあいさつ回り。
昼過ぎ、次男を小学校に迎えに行く。行くのが遅くなり、あせって駆け付けると、担任の先生と居残りで課題の紙ねんどを使ったケーキづくりの仕上げ中だった。手先に障害も残るわが子のために、最後までおつきあいいただき、担任の先生と介助についていただいているボランティアの方に感謝。今年も多く方に支えられてきた。私も市民の最後の支え、命綱となれるように、今まで以上に精進していきたい。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

浅川公会堂建設予定地が売却に

2008.12.22    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1583&element_type=2&id=minegishi午前6時半から8時 高幡不動駅南口不動側で公明党実績チラシを配布。
午前11時、市役所で生活相談1件。「生活の支え」が必要な方が急増している。年金、介護、雇用様々な問題に、民主党は政局よりも国民の生活優先で、話し合いに応じてほしいと願う。
午後1時、日野警察の交通課長と懇談。高幡不動駅前のベンチの設置、高幡不動尊前の歩行者用の信号機の残時間表示の問題、高幡不動南口交番案内表示の増設、たかはた学童クラブの横断歩道設置の問題等について意見交換。
午後2時、たまたま通りかかった、甲州街道バイパスと川崎街道の交差点にある、元「浅川公会堂建設予定地」に「売却予定」の看板が立てられているのを発見。私は依然、この場所を日野市における「道の駅」とするよう、提案していたので、誠に残念だが、現在の市・財政危機の状況の打開にはやむを得ない措置かもいれない。
午後4時〜6時 第3回たかはたもみじ灯路実行委員会(報告と懇親会)に出席。
午後9時から、久しぶりに家族で映画のナイトショーを観る。作品は『ウォーリー』人類死滅後、700年間、地球の「ゴミ掃除」作業を続けてきた孤独な掃除ロボット「ウォーリー」と地球崩壊前に、大型宇宙船で宇宙に旅たった人類との交流を通して、環境問題、食育問題、機械と人間間の文明問題等を描いた内容となっており、子供から大人まで楽しめると思う。

 

 

なつかしの軽音楽ライブIN市民会館

2008.12.21    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1582&element_type=3&id=minegishi午前11時からM家告別式に参列。
葬儀が行われた平山の御寺から高幡まで歩く。いい運動になった。
午後は地域のあいさつ訪問運動。
午後は市民相談2件。川崎街道道路工事に伴う騒音の件、ゲリラ豪雨の際の側溝改修の件。
夜は母を同伴して、日野市民会館の小ホールで行われた「なつかしの軽音楽・チャリティーコンサート」に出席。驚いたことに案内された、フランス料理のおつまみとワインのボトルが並ぶ円卓テーブルの席は、市民会館の壇上にあった!
「SOS」という風変わりの名前のついた、ジャズバンドの演奏は素人の域を超えていた。参加費の3000円の内、1000円はチャリティーとのことだが、出席されていた方からは参加費5000円でも決して高くない。日野市でこんなジャズバンドを生で聞けるなんて思って見なかった。次回も是非、企画しほしいとのこと。19年前に夫(私の父)を亡くしている母にとっては、旧知の方も多く、楽しいクリスマスプレゼントになったようだ。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

市立病院跡地利用白紙撤回!

2008.12.20    

 

 

 市立病院跡地は「極楽湯」が借用権を得て、契約寸前まで来ていましたが。業者側から契約をしない旨の通告があり、温泉施設の建設は白紙撤回されました。
業者からは、深夜営業の希望が出ていましたが、近隣住民から「午後11時閉店」の条件が出されており、このまま、契約開業しても、採算が見込めないとの判断から、契約中止の通告があったものです。

 日野市としては、今年度、景気悪化による市税収入の25億円の減収の状況で、病院跡地の賃貸家賃の予定収入も見込めなくなり、大変厳しい財政状況になってまいりました。今後は、新たな貸し先選定を早急に行う必要があります。

 また、12月議会で、自民・公明・市民クラブの与党は、日野自動車の期間従業員100名の「雇い止め」など、雇用情勢が悪化していることから、馬場市長に対し、大手企業を対象に雇用の実態調査と日野市による臨時職員の増員を強く要請していました。この度、馬場市長は、雇用調査の実施と1月の早い時期に、2〜3か月の期間で10人〜20人の臨時職員を増員することを正式に発表しました。嘱託職員は原則として1日8時間、周3回勤務し、事務職員の補助や税滞納世帯への督促などに携わる予定。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 1218日(木)

2008.12.18    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1580&element_type=3&id=minegishi午前中、市民相談対応。生活相談1件、南平体育館のトイレの改修要望もあり。
午後は保育課長と懇談。
今夜は先月収録したテレビ番組の放送日だ。新選組にご興味のある方に頑張ってみていただきたい。大河ドラマ「新選組!」のお宝映像も楽しめます。

BS-2 熱中夜話〜新選組ナイト』
12月18日(木)24時〜24時39分

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

12月17日(水)

2008.12.17    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1579&element_type=2&id=minegishi雨の日は私が二男を小学校へ送る。車いすは、用務員室に置かせていただいている。(感謝)
午前10時から12月定例議会最後の議案審理。午後3時過ぎに閉会。
都庁へ石井副議長を訪ねる。
市民相談をいただいたいている、高幡不動駅南口交番の案内板の設置の件、高幡不動尊前の歩行者用信号機に残時間表示機設置の件、高幡保育園前の信号機に「高幡交番」の標識がついているが、取り外してほしい件、たかはた学童クラブ前の横断歩道設置の件等、警視庁の担当職員を副議長室に来ていただいて、説明をさせていただく。早期の実行を期待する。都議会も本日閉幕とのこと。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

12月16日(火)

2008.12.16    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1578&element_type=3&id=minegishi午後1時、NPO市民サポートセンターの方と、「らくらく子育てマップ」について意見交換。以前、私も一般質問で取り上げた「子育て支援パスポート」事業と同様の事業が日野市初で立ち上がりつつある。今回は私の地元、高幡不動周辺の4つの商店会の協力を得た。私が事業部長を務める「高幡参道商店会」は最も多い26店舗の協力店が加わってくれた。小さいお子様をお持ちのい母さんが安心して散歩やお食事、お買い物ができる、「子育てしたいまち・しやすいまち」を目指して、市民協働、商店会協働で、利用しやすい「子育てマップ」ができるように、全力で支援してまいりたいと思います。マップの完成は3月中となります。広げるとA3サイズの倍の大きさで、折りたたむと胸ポケットに入るサイズとなります。イラストは日野市在住の童謡作家佐藤芽美さんが担当してくれとのこと。かわいい表紙のマップができそうです。
午後5時半から市役所前市民広場で開催される「日野冬フェスタ」の開会式に参加。
その後、高幡倫理の集いの忘年会に出席。
忘年会シーズン真っ盛り。次男の卒園した保育園のママさんの忘年会のおさそいはもうまじかかな?

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

12月15日(月)

2008.12.15    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1577&element_type=2&id=minegishi午前6時半〜8時 高幡駅北口で駅頭。
午前9時半〜10時 歯医者へ。人気のある歯科医のため、予約は1か月前に入れなければならないが、「痛くない治療」をしてくれるので、まったく不満はない。
午前11時から市立病院関係者と懇談。日野市立病院は毎年、6〜7億円の赤字だ。市立病院は民営化して、毎年、市立病院に一般会計から拠出しているお金を他の福祉予算に振り向けるべき、との意見もいただくこともあります。しかし、この度、市が提示した「市立病院改革プラン」を確実に実施し、現在不足している医師、看護師の増員に努め、市民の皆さんには、かかりつけ医(家庭医)制度に協力していただき、外来患者さんの数を減らし、本来、しっかり対応しなければならない入院患者さんへのケアに時間と人材をしっかり、振り向けることが大事だと思います。時間外・外来やコンビニ外来を止めていただくことを市民にお願いすることが大事だと思います。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 1214日(日)

2008.12.15    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1575&element_type=2&id=minegishi午前10時半〜正午 三沢地域のミニ集会に出席
午後1時〜2時 百草地域のミニ集会に出席
二つの会合で40名の方と懇談することができた。
午後2時〜3時半 高幡不動尊と日野市郷土資料館共催の講演会「魂の探求者、小泉八雲」を受講。講師は小泉八雲の曾孫にあたる小泉凡氏(島根県立短期大学准教授)
小泉八雲は昨日まで日野市新選組のふるさと歴史館で開催されていた「ほどくぼ小僧-勝五郎伝説」の話を世界中に紹介されたことで有名。
夜は支援者の幹部会に出席。
写真は明日から始まる日野冬フェスタのポスター

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 1213日(土)

2008.12.13    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1574&element_type=3&id=minegishi午前中、高幡台団地でみねぎし通信を配布。公明党の要望が実り、URが来年春に予定していた約1000円の家賃値上げを凍結したことをお伝えする。皆さん、大変に喜ばれていた。1回だけでなく、経済状況次第では、今後の値上げも凍結を要望すべきだろうと思う。
午後1時半、高幡不動駅構内で昨年に引き続き、開催された、三沢中吹奏楽部のクリスマス(空中)コンサートを見学。駅構内の人々が立ち止まって、真っ赤なトナカイ等のクリスマスソングに耳を傾けていた。
夜、日野新選組同好会の「新選組隊士子孫を囲む懇親会に出席。近藤勇、土方歳三のご子孫を来年の「土方歳三没後140年記念事業」について懇談。また、先日、放送されたNHK-BS『熱中夜話-新選組ナイト(前篇)』の録画を観賞。今年の日野新選組まつりでミスター土方に選ばれた日野市在住の方も出演されていた。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 1212日(金)

2008.12.12    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1573&element_type=2&id=minegishi午前6時半〜8時 高幡駅南口で駅頭
午前10時〜正午 高幡地域のミニ集会に出席。定額給付金等の第二次補正予算に盛り込まれた公明党の政策を訴え、9日の一般質問の報告をする。
午後1時〜5時 国際展示場ビッグサイトで開催中の国内最大の環境展示会「エコプロダクツ」を見学。
午後2時〜4時までは、環境セミナーを受講。
自転車先進国のヨーロッパでは街全体で自転車を共有する制度があることを知る。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 1211日(木)

2008.12.11    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1572&element_type=2&id=minegishi午前6時半〜8時、高幡不動駅南口で駅頭。午前10時〜午後3時、健康福祉委員会に出席。
たかはた学童クラブの横断歩道の設置、三沢中地域への基幹型児童館の早期建設を要望。
午後5時から7時、UR家賃値上げ一時中止の記事を掲載したみねぎし通信44号を百草団地、高幡台団地で配布。
午後7時〜三沢地域のミニ集会、午後8時から高幡地域のミニ集会に出席。今年1年間のご支援に謝辞を述べると同時に、定額給付金等の衆議院再可決に向けて、さらなるご支援をお願いする。
これからも公明党はb悩みを抱えた人にとって、「最後の命綱」でありたいと思う。
写真は日野市クリーンデーでの写真。

 

 

 

 

■ 1210日(水)

2008.12.11    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1571&element_type=2&id=minegishi午前10時、以前、生活相談で対応させていただいた方からお話があるというので、私の事務所でお待ちしていると、「お世話になりました。おかげでなんとかいい方向でいけそうです」と言われて、お礼の品物を差し出されたので、「議員が市民の皆様が困っているときにお力になるのは当然の仕事です。そして公明党の議員は『お礼』は一切お受けしておりません。一つだけお願いしたいことは、引き続き、ご声援をいただくことだけです」と丁重にお断りする。
午後、子育て課、市立病院関係者と意見交換。
夜は百草団地でミニ集会に参加。公明党の活動で、来春、予定されていた、URの家賃値上げ(約1000円程度)の一時中止されたことを報告。皆さんに喜んでいただけた。
写真は砂防工事が進む浅川河川敷の高幡橋下流側の模様。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 128日(月)

2008.12.8    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1568&element_type=2&id=minegishi明日は今年最後の一般質問で議場に立ちます。
午前11時〜正午です。
まだ、一度も議会を傍聴していない方は「役所でランチ」の感覚で
女性の方には「ミニ政治学習会」の感覚で
是非、一度、お出かけ下さい。

明日の私のテーマは
1.
金融危機、物価高騰から市民を守る生活対策について

1)定額給付金ついて市の認識と対応を問う

(2)
中小・小規模企業等支援策について

 @ 金融危機による本市地域経済への影響、中小零細企業への影響について 緊急保障制度について

 A 「小規模企業事業資金融資あっせん制度」や「下水道使用料の減免制度」の拡充等について 

 B 商店会支援策について

   商店街加入促進に関する条例の制定について

2.
市民の生命と財産を守る、防犯対策の強化について

@
自主防犯組織の組織率目標と達成率について

A
青色回転灯を自治会や自主防犯組織に貸与を

B
空き巣防止に専門家・警察官OBを活用した無料防犯診断を

C
振り込め詐欺防止対策の強化を

D
公園のトイレに緊急ボタンと赤色回転灯の設置を

E
防犯灯の照度アップを 青色防犯灯の試験設置を

F
小学生に貸与している防犯ベルの利用状況、不良品率について

終了後、お時間のある方はご一緒に市役所の食堂で昼食はいかがでしょう?
日に日に寒くなってまいりました。お風邪をひかれませんように十分ご留意ください。

写真は9月議会の模様です。

また、明日の様子はネット中継でもご覧いただけます。
御自宅でも是非、チェックしてみて下さい。


 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 127日(日)

2008.12.7    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1567&element_type=2&id=minegishi午前中、高幡地域にみねぎし通信配布。
午後は三沢、百草の商店街に緊急経済対策チラシを配布。
夕方、高幡台団地73号棟前で街頭演説。
写真は昨年の定例議会でも質問してきた、百草園駅周辺のバリアフリー化のための歩道改修工事の模様。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 126日(土)

2008.12.6    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1565&element_type=2&id=minegishi午前545分からみのもんたの朝ずば!を観る。高木陽介議員が発言したように「自民党(内部のゴタゴタ)はいい加減にして」ほしい。
午前10時〜11時 旭が丘中央公園で開催された、第三回「たきび祭」に出席。晩年の25年を日野市旭が丘で生活し、童謡の「たきびの歌」を作詞した巽聖歌を顕彰しようと生誕100年の2年前に始まったお祭り。
何故か、昨夜、「たきびの歌」の作曲をした渡辺茂氏のご子孫から私の携帯に電話が入る。日野市のたきび祭の様子を聞かれた。私は「旭が丘地域の商店会やたきびの会の皆さんを中心に、年々盛大になっていますので、来年のたきび祭には是非、日野市にお出かけ下さい」とお伝えした。本日のたきび祭には、巽聖歌の生誕地である岩手県紫波町の商工観光室長の藤尾氏も昨年に続き、ご出席されており、名刺交換させていただいた。新選組を始め、日野市は全国の「ゆかりの地」と交流を深めるべきであると以前、定例議会でも訴えたところだ。
午後3時〜4時、日野新選組同好会主催の公開例会で司会を担当。今月の講師は土方歳三の兄のご子孫の土方愛氏(土方歳三資料館副館長)

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

12月5日(金)

2008.12.5    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1563&element_type=2&id=minegishi午前10時 
産業振興課長と懇談 
セーフティーネットコールセンター長と懇談
安心安全課長と懇談
午前11時 市民相談1件あり。
午前11時半 百草御林山自治会長宅にあいさつ。
午後、資料整理。
午後2時半、強い雨。小学校に次男を迎えに行く。車いすを積むのは忘れてしまった。
午後6時半から市理事者と議員の懇親会に出席。普段は接点の無い市立病院の外科部長と名刺交換。
写真は昨日、市民に配布が始まった「日野市医療マップ」毎年3億円を超える赤字に苦しむ市立病院を守るには、外来を減らし、医師の負担軽減を図るため、地域のかかりつけ医(家庭医)をつくり、日常的に利用することだ。正規の医師職員が入院患者にじっくりと時間が取れる体制を確保することで医師の離職率を防ぎ、若い医師もベテラン医師も確保できるようになる。決して「高齢者の市立病院への外来」のみを排除することが目的では無いことを知っていただきたい。市も今年から、広報ひの紙上で市立病院の担当部長のあいさつ記事を掲載している。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

12月2日(火)

2008.12.2    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1561&element_type=2&id=minegishi午前6時半〜8時 百草園駅前で駅頭。
午前9時〜10時 産業振興課と意見交換
午前10時〜10時半、高幡参道商店会役員と道路課へ。
正午から午後1時、立川で日野市経営研究会の昼食会に出席。がんと闘病中の先輩のお元気な姿を見ることができてうれしかった。
午後2時〜3時 中野サンプラザで開催された松本年生氏の講演会を受講。
午後4時〜5時 総務部契約担当主幹と懇談。
午後6時〜9時 日野食品衛生協会常任理事会に主席。創立40周年記念式典の準備について審議。
午後1150分からNHK-BSで先日、私も出演して収録した「熱中余話 新選組ナイト」のPR放送を観る。本放送は1218日(木)深夜12時から1239分の予定。私が役員を務める「ひの新選組まつり」の歴代の「ミスター土方」も出演する。司会はびびる大木と田丸麻紀さん。
写真は都道川崎街道に新設された多摩産材を使用した歩道の手すり。背景の高幡不動とマッチした景観がいい。