本年も大変お世話になりました!

2009.12.31    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1822&element_type=4&id=minegishi

 

8月の衆議院選後、公明党の再出発を全国3000名の議員と誓い合って始めた「あいさつ大訪問運動」は2700軒を超えました。
1
4年間、1100件以上の市民相談をいただき、そこから、数多くの実績を作らせていただきました。
「青色回転灯のついた公用防犯パトカー」の運行、30分で終わる継続性の無い業務を1300円でやってくれる「高齢者等ちょこっと困りごと相談」赤ちゃんと一緒に気軽に出かけられる「子育て応援らくらくマップの」作成、不審者が多発する通学路への「防犯カメラの設置」、空き店舗を活用した「高齢者ふれあいサロン」など、これは全て、市内初の事業となりました。

 今、日本は、厳しい景気・経済情勢、雇用状況の真っ只中にあります。そういう中で、困っている人、弱い立場の人にサーチライトのような政治の光を当て、幸せにしていくのが政治家の使命だと思います。
 明年、2月21日に迫りました、日野市議選は、日野市の新たな舵取り役を決める大事な選挙となります。定数2議席減の中、約30名が24議席を争う厳しい戦いでもあります。皆様には、これまで、その候補が、その政党がどんな仕事をしてきたのか、それをしっかり、見定めていただき、貴重な1票を投じていただきたいと思います。

 これからも、私たち公明党は、『公明チーム3000』、全国3000名を越す国会議員・地方議員が一丸となって緊密なネットワークで皆様の「一番近くで動く、働く」をモットーに、国民の皆様の声を鋭く迅速にキャッチし、市政に、都政に、国政に届けてまいります。

 新しい年も、皆様にとって、うれしいこと、楽しいことがたくさんある1年となりますよう、お祈り申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます!

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

ふれあいホール待望論

2009.12.23    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1820&element_type=4&id=minegishi

 

 旧高幡台小グランドをソフトボールで使用している方から、来て、見てほしいものがある、ということで、お昼過ぎに訪問。管轄は教育委員会。
これまで、このグランドは年に一度、塩化カルシウムをグランドにまくことによって、霜柱がたたないように、また、ぬかるみができにくくするようにしてきたそうだ。まくのはグランドを使用される市民のボランティアによってなされてきた。
今年も、本当なら、今日、25体の塩化カルシウムをまく予定だったが、2〜3日前になって、急に予算削減で、用意ができないと連絡が入ったそうだ。
 明日、教育委員会に状況を確認するとお約束した。
午後、市民相談が1件。お子さんが通学する三沢中では、市民会館が狭いため、合唱祭を府中の森で開催しているが、日野市でも、大きなイベントができるホールを建設してほしいとのこと。
 今年、9月に建設の凍結が解除された「(仮称)ふれあいホール」の話をすると大変喜ばれ、「日野市には周辺自治体にあるような、市民球場や総合体育館、武道場などが全くない。ふれあいホールは是非、早く作ってほしい」とのこと。駅前で「建設反対!」を訴える、ある政党に聞かせたいと思いました。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

あと64日!

2009.12.19    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1809&element_type=4&id=minegishi

 

午前9時から三多摩議員懇談会に出席。
その後、一日あいさつ訪問活動。
午後、高幡駅前の石柱の改修要望あり。
午後5時半から、中央大学のOB会に出席。なつかしい先輩・同級生・後輩たち。
学生時代、恐らく兄弟よりも多くの時間をすごした、お金には換えがたい同志だ。
証券会社の支店長・国家公務員・国際会計士・教師・一部上場会社の取締役・県議会議員・そして市議会議員等。
約100名の皆さんから「2月は日野に行くよ」と激励していただく。
最後に全員で中大校歌を合唱。中大魂を思い出した。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1810&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

エネファーム視察

2009.12.15    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1807&element_type=4&id=minegishi

 

午前5時半〜8時 百草園駅前で駅頭。女性党員さんが応援にかけつけてくれ、旗持ちをしていただく。
午前10時から立川の東京ガスショールームに与党3会派で研修会を開催。テーマはCO2削減対策。太陽光パネルやエコジョーズ、エコファーム、床暖房などを視察・体感。
午後3時から食品衛生協会役員会に出席。峯岸の後援会副会長も勤めていただいているK会長から「市政報告を」と声をかけていただき、これまで4年間の実績を説明させていただく。
午後6時〜8時半 日野市障害者団体との懇談会に主席。今回が2回目の出席となるが、この懇談会は、様々な障害者団体の方と本年で話し合える貴重な場だ。障害福祉課長や市議全員が出席すべきだと思う。自らの不勉強を気付かせていただき、今後の活動目標を与えてくれる会合となった。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

あと67日!

2009.12.16    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1806&element_type=4&id=minegishi

 

午前6時〜8時、高幡不動駅北口で駅頭。
午前9時、市民相談で、あるご婦人から「歩道上のでっぱりにつまずいて転んだ」とのご相談をいただいた場所を確認。早速、道路課に対応を要望。応急処置として、即日、赤いコーンを設置し、その後対応する、とのこと。
午後1時、百草団地の高齢者との懇談会に出席。高齢者ちょこっと困りごとサービスやジェネリック薬品希望カードについて説明すると、大変よいこと、とよろこんでいただく。
昼、テレビ東京のディレクターと明日の収録の打ち合わせ。
午後5時半、日野新選組ガイドの会の忘年会に出席。私も会員の一人。日野市在住以外の方に、私が企画して、東京新聞に掲載された「2010年新選組カレンダー」を紹介する。
午後8時から、商工会商業部会役員会に出席。今年の事業の報告と来年の事業計画について話し合う。事業部会として、(仮称)B級グルメ大会IN日野や第2回日野スイーツコンテスト、日野オリジナルごんぶりコンテスト等の企画案について説明する。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

あと65日!

2009.12.18    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1804&element_type=4&id=minegishi

 

午前7時から百草台自然公園で朝の体操の会に出席。
午前10時から子育てサークルの方にご招待され、活動を見学。サークル活動にコピー用紙代の助成を希望される。
正午からテレビ東京の正月番組の取材を受ける。
午後は高幡台団地、百草団地の支援者へあいさつ訪問。
午後5時から歯痛に耐え切れず、かかりつけの歯科へ。
午後6時から家庭論理の会高幡支部の忘年会に出席。
午後7時から市民相談1件対応 子供さんの保育園の問題
午後9時〜10時 百草園駅前でマイク無しで駅頭。
「こんなに遅くまで頑張るね!」と数名の方から声をかけていただく。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

最後の議会

2009.12.17    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1802&element_type=4&id=minegishi

 

14年、最後の議会を迎えた。
議員の期末賞与の月数を5.1ヶ月から4.75ヶ月に引き下げる案件も可決された。
共産党は、これまでも、今回も予算案を否決した。
わが党の馬場繁夫議員にとっては、議員生活24年、最後の議会となり、皆で「お疲れ様でした」とお声をかける。しかし、議員活動は明年3月までだ。これからは新人候補の応援に力を注がれることだろう。

 

決戦まであと69日!

2009.12.14    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1800&element_type=4&id=minegishi

 

先週、たまっていた市民相談の対応をまとめて行う。この14年間でいただいた市民相談は1020件余。ほぼ、11件になるが、市議選を前に、ココのところ、1日3件以上のご相談が寄せられる。
今日の市民相談は、歩道の改修3件、カーブミラーの改修1件、街路灯の球切れ1件、用水の悪臭の件など。
2
年前から取り組んできた百草倉沢地域の「上の坂」への手すりの設置はいよいよ工事が始まった。当初、来年3月までには完成と言われていたが、手すりを待ち望んでいる方のことを斟酌し、9月議会で、年内に完成をと道路課を説得し、工事が着工された。あいさつに伺った「上の坂」を利用されている住民の方に報告に歩いたところ、「本当に助かります。ありがとう。ありがとう」と何度もお礼を言われる。この12月議会にある議員が「上の坂への手すりの設置を」と一般質問で取り上げたので、私は思うわず「もうあの手すりは9月議会の答弁で年内に完成させると言ってるじゃないか」と発言させていただいた。
一般質問で何でも質問で取り上げれば自分の実績にできると考えているとしたら、あまりにも情けないと思う。
自分への戒めと捉え、今後も「日野市一番のどぶいた議員」を目指してがんばろう。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

商工会長からの激励

2009.12.7    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1795&element_type=4&id=minegishi

 

14年、12月定例議会。最後の一般質問に立つ。傍聴人として、過去最高の7名の方が、激励にかけつけてくれた。ありがたい。1時間、一生懸命、発言させていただいた。

午後6時から、中澤洋関税会会長の受賞祝賀会に出席。
午後7時から、日野市商工会の今年最後の理事会と忘年会に出席。
席上、N副会長、I会長と続けて、概略下記のような発言があった。

「皆さん、来年2月に市議会議員選挙が開催されます。わが日野市商工会からは2名の理事が市議として議会で活躍されています。
この4年間、日野市の商工会に対する対応が大きく変わりました。中小企業対策、商店街の振興策、環境対策、新カワセミ商品券事業の他、今までお願いしても開催されることの無かった、市長及び担当部長と商工会三役との意見交換会も、年2回、定期的に、開催されるようになりました。
劇的な変化といってもいいと思います。それも、峯岸理事、N(自民)理事が、商工会とのパイプ役として活動してくれていることが大きい。
定数が2議席減となる、今回の市議選で、この2人には是非がんばってほしい」と。

大変ありがたく、また、この4年間の働きを認めていただいたものと確信いたしました。
今後とも、中小企業経営者の代表として、小規模事業者の代弁者として、頑張って参ります。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

花IN程久保

2009.12.5    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1794&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

決戦の日まであと78

2009.12.5    

 

 

 午前9時半から日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」を観る。今回は多摩モノレール沿線の旅がテーマで、私の「まんじゅうや」も登場した。
 午前中はあいさつ回り。午後から雨脚が強くなり、雨にぬれたので、体が冷え、一時体調を崩しかけたが、夕方、1時間ほど横になり、元気を取り戻す。先月も「東京ウォーカー」の取材を受けたが、今月も「年末年始特集」で当店に再び取材の申し込みがあった。あいさつ回りが忙しいので、対応は母に依頼しよう。
 それにしても、ここのところ、新聞、雑誌、テレビと取材の声が続く。ありがたいことでもあるが、あまり時間を割きたくないものだ。
 今日の市民相談は、街路灯の設置要望と右左折信号機への変更、道路の補修、パーキンソン病の件と多数あり。ここのところ、1日平均3件から4件とかなり増えてきている。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

百草橋に押しボタン式の信号機を

2009.12.4    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1791&element_type=4&id=minegishi

 

 午前7時から7時半 百草台自然公園での体操の会に参加。
 終了後、市民相談をいただいたN自治会長が子どもたちの登校時の見守りをされている百草橋へ。先日、道路課長、日野警察交通課長に要望した、百草橋への押しボタン式信号機と横断歩道設置について、ようやく、警視庁本庁へ書類が回ったことをお伝えに伺う。Nさんたち、自主防犯グループは3年前から、毎朝、この付近に立ち、小学生の道路の安全通行に尽力されている。「冬場はカーブミラーが凍る」ので、車の窓ガラス用の凍り止めを拭きかけ、タオルを先端につけた、物干し竿のような手作りの棒で、付近の8箇所のカーブミラーを拭いている。もう表彰させていただきたいくらい貴重な活動だ。八小に通う子ども、特に低学年の子どもたちが安心して通行できるように、早期の信号機の設置と横断歩道の設置を来週月曜日の一般質問で質問する予定だ。
 夜は、市長始め、理事者と市議会との懇談会に出席。普段聞けない話が聞けて、大変勉強になった。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 2年前の市民相談

2009.12.2    

 

 

 2年前に伺っていながら、途中経過の連絡を忘れ(したつもりがしていなかったようで)ていた方の友人から、ご注意を受け、すぐに謝罪に伺う。高幡台団地のあるT字路に一時停止標識を作ってほしいとのご相談でした。
 早速、日野警察の交通課長を訪ね、要望する。すぐに現地を確認に行きますとのこと。現在の交通課長さんは本当に、フットワークが良い。ありがたい。
 午後は、じゅんとく学童クラブの「学童まつり」のお手伝いに行く。受付を担当したが、開会の245分には50人くらいの列ができた。「おじちゃん、早く受付はじめてよ」とかわいくせがまれ、30秒だけ早く受付を開始。子どもの頃、教師になりたいと考えたほど、子どもたちと接するのは楽しい。一人一人の顔が違うように、一人一人の生活環境、精神状態は違う。「先生」というのも大変な仕事だ。
 夕方、不妊症に悩む女性からの相談に対する、高木美千代公明党三銀議員秘書から送られた資料をお届けする。
 市民相談はほとんどの場合、一度では終わらない。難しい案件では、半年も1年も先にしか、回答がでない場合もある。根っから忘れっぽい性格の私が市議を続けられるのは、忘れる前に動く・聞く・伝えることをモットーにしているからだろう。「みねぎしさんは、やることが早いわね?」と言われることが多いが、本当は早く動かないと忘れてしまうから早く動くのだ。でも、これは内緒にしておきたかったかも?

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1790&element_type=4&id=minegishi

 

 会津若松市の七日町町並み協議会の皆さんが高幡不動参道商店会を視察。M会長と事業部長のみねぎしが立ち会い、貴重な意見交換をしました。

 

http://www.e-giin.net/_image/501/up_button.gif

 

  

■ 12月議会開幕

2009.12.1    

 

 

午前6時〜8時 百草園駅前(山側)に立つ。
4
年任期最後の定例議会が本日始まる。開会前に、都市計画課、産業振興課、新選組のふるさと歴史館館、環境保全課と意見交換。
午後は、みねぎし弘行のポスターを持って、地域のあいさつ訪問。夕方から、一般質問の原稿作り。夜、難病・プラダーウィリー症候群のお子さんをお持ちの一人親家庭の方を訪問。最近の病状等を聞く。