■ 1日が早い

2010.4.27    

 

 

午前9時半から 時局講演会の打ち合わせを市民会館スタッフの皆さんと。
午前10時半から 市議団の打ち合わせ
午後1時半から 多摩モノレールの企画課のNさんと「高幡不動 あじさいまつりキャンペーンについて懇談。
午後7時から 日野市商工会青年部第29回通常総会に来賓として出席。私が20歳の年に第1回総会に参加して、もう29年が経過したことを改めて知り、感慨深い。公私ともにお世話になった初代青年部長のHさんが昨年、若くして亡くなられたのが残念でならない。
H
先輩にお世話になった分、後輩の力になっていきたいと決意する。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1960&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

汚泥再処理施設完成

2010.4.22    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1948&element_type=3&id=minegishi今日は朝10時より日野市石田1−210−2にあるクリーンセンター内において「クリーンセンター汚泥再生施設の竣工式が行われお祝いのご挨拶をさせていただきました。
式終了後施設の内覧会が行われ施設を見学して来ました。
この施設は汚泥の「絞りかす」をごみ焼却炉の「助燃剤」として再利用できるしくみになっており、まさに循環型社会に貢献できる施設となっています。
総工費約4億円の内国・都から約12千万円の交付金が入ってきているということで関係者のご努力に感謝したいと思います。

 

都議会議員の東村さんのご配慮で、今日は引き続き午前1030分から東京都南多摩西部建設事務所の職員が日野市にお出でいただいての説明会が行われました。平成22年度の日野市内における都道等の都の事業の概要説明とともに、こちらからの要望や意見交換をさせていただきました

 

都議会議員の東村さんのご配慮で、今日は引き続き午前1030分から東京都南多摩西部建設事務所の職員が日野市にお出でいただいての説明会が行われました。平成22年度の日野市内における都道等の都の事業の概要説明とともに、こちらからの要望や意見交換をさせていただきました

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1949&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

青年会議所菓子部会春季総会

2010.4.19    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1945&element_type=4&id=minegishi

 

東京はもちろん、埼玉、大阪など全国の青年会議所菓子部会会員及びOB会員が岡山駅前の全日空ホテルに集結。春季総会に出席し、友好を深めました。

 

 

  

参議院選挙まであと3ヶ月を切る

2010.4.18    

 

 

午前9時半から「新選組IN日野 日野市少年剣道大会」に出席。
午前10時半から 落川地域の会合で市政報告。
午前11時半から 高幡台団地の会合で市政報告。
午後1時半から 日野市障害者連絡協議会の総会に来賓出席。1年間の障害者支援の活動実績と今後の取り組みをお話しする。特に建設が決まった、日野市初の障害者が使いやすい体育館となる「ふれあいホール」に車いすのまま、使用できるシャワーが完備されるというお話をしたところ、大変喜ばれ、今後、工事にあたり、障害者の方が一番使いやすい施工について、調査・要望していきたい旨、意向を伺うことになった。
今だに、『ふれあいホール建設反対』を訴える共産党の対応を障害者の方がどう思われるのか、聞いてみればよかったなと思う。
午後5時から 日野市聴覚障害者協会の役員の方からの市民相談をお受けする。
午後5時半から駅頭。
みねぎし通信の最新号完成まで、編集作業も大詰めだ。

 

 

  

埼玉へ

2010.4.17    

 

 

 今日は、一日埼玉をステップワゴンで走り回る。秩父で一人住まいの長男のアパートに立ち寄り、後は友人宅を訪問し、政治談議。退屈な次男は後ろの座席から、ずーっと話しかけてくる。40歳を過ぎて生まれた次男。まだまだかわいい。

 

 

  

日野市公明党 街頭演説会

2010.4.11    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1932&element_type=4&id=minegishi

 

日野市議戦後、初の日野市公明党の街頭演説会を高幡不動駅南口で開催しました。
司会は地元の私、みねぎし弘行が担当させていただきました。

「皆さん、こんにちは!こちらは国民の生活を守り抜く公明党 清潔な政治をめざす公明党です。大きなスピーカーで大変お騒がせいたしますが、しばらくの間ご清聴の程、よろしくお願い申し上げます。
只今より、ご当地をお借りいたしまして、公明党街頭演説会を開催させていただきます。2月の市議選では、皆様から絶大なるご支援をいただき、全員当選をさせていただきました。大変にありがとうございました。それでは公明党日野市議団をご紹介いたします。最初に、先日の定例議会で第26代議長に就任いたしました田原茂議員、次に、この度、公明党日野市議団代表に就任いたしました馬場けんじ議員、公明党唯一の女性議員、くぼた知子議員、そして、今回初当選いたしました大塚ともかず議員、そして、私は本日の司会を務めます、地元のみねぎし弘行です。日野市議団5人住みよい街日野を目指して全力で頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 いよいよ夏の参議院選まであと3ヶ月余りとなりました。日本の閉塞状況を打ち破るのはどの政党か、そしてそれを担っていくのはどういう政治家か、それを問われる、日本の針路を決める大事な選挙です。国民は鳩山政権のマニフェストのウソ、誰も責任を取らない「政治と金」の問題にうんざりです。今こそ、自民党でもない民主党でもない第3勢力としての公明党への期待が日増しに高まっているのであります。古い政治に決別し、ネットワークと若い力を持つ、公明党の大勝利へ、ぜひとも、皆様のお力をおかしいただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
それでは、来る参議院選挙の東京選挙区予定候補である、公明党女性局次長竹谷とし子より皆様にごあいさつ申し上げます。」

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1933&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

親の心

2010.4.8    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1931&element_type=2&id=minegishi 自分が子どもの頃、親はうるさい存在と固く信じていた。しかし、下肢障害の息子が今日も無事に小学校に到着し、無事に帰ってくるかと心配したり、先週、実家を出て飯能で自活をしながら大学へ通い始めた長男も、しっかり飯を食べているか心配したり、親心を痛感し、両親に改めて手を合わせたい気持ちだ 。
 下肢障害の息子がサッカーボールをせがむので買ってやった。ボールを蹴るには、一瞬片足で立たなければならない。何度も空振りしながらも、楽しそうに壁に向かって遊ぶ。多忙な私に気を使う優しい息子だが「15分くらいなら遊べるぞ。公園行くか?」というと、はじける笑顔で「うん!」とうなづいた。

 

 

  

民主党の政治と金の問題

2010.4.7    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1930&element_type=2&id=minegishi 午前7時、高幡不動駅前で駅頭。民主党の公約違反と政治と金の問題を誰も責任を取らないことが国民への政治不信につながっていることを訴える。
 途中、ふれあいホールの件で、声をかけられる。共産党のデマ情報に惑わされないようにお話しする。車いすでシャワーも浴びられる、障がい者が安心して利用できるスポーツ施設となることもお話しする。
午後、就労相談1件あり。
夜はあいさつ訪問運動10軒。