12月議会開会

2010.11.30    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2233&element_type=2&id=minegishi 本日、12月議会が開会。議場コンサートの後、会議署議員の署名、会期の決定、そして、馬場市長の行政報告。
市長からは
1.
市立乗鞍高原「日野山荘」の来年11月末の閉鎖について
2.
水の郷 日野 〜農ある風景の価値とその継承」の発刊に合わせた国際シンポジウムの開催報告
3.
多摩平の森重点地区まちづくり計画の策定と「たまだいら保育園」の新築について
4.
ミニバスの路線再編のじっしについて
5.
七生緑小がNHK合唱コンクールで全国大会銅賞受賞について
6.
市立病院で行われたNBC災害訓練について
7.
 市内で発生した3件の事故に対する謝罪について
報告がありました。

 

 

  

市内一斉清掃

2010.11.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2225&element_type=4&id=minegishi

 

 午前10時より、市内一斉清掃で地元高幡駅南口周辺を清掃。自治会、商店会の会員さんを中心に1時間の今年最後の一斉清掃。いつも思うのだが、自治会に加入していない世帯は、ほとんど、このような地域の行事に参加していない。いざというときに困ると思うのだが、他人とかかわりを持ちながらない、現在の風潮さか。自治会役員にとっては、組織率のアップは喫緊の課題だ。役員の成り手も付属気味という。その組織の重要性から考えても、市として、自治会加入促進のために、なんでもやるべくだと思う。
 午後、市民相談3件あり。1件は道路上の木の枝の伐採要望。枝が伸びて、街路灯の灯が遮られてしまう。2件目は、歩道上に盛り上がった気の根っこの除去要望。歩道が市有地でも、その根っこを切ることで、個人の敷地内に植わっている木が枯れた場合の責任問題があり、市も簡単に行動に出らそうもないが、高幡不動尊の参拝客の抜け道なので、正月に事故があったら、大変だ。明日、道路課へ再度、要望しよう。3件目は、お子さんへの子宮がんワクチン接種への助成問題。日野市の状況を聞かれたので「123日の一般質問でも、ふれる予定なので、もう少しお待ちください」と伝えした。
 市議となって5年目には入り、いただいた市民相談の数は3000件を超えた。その市民相談のおかげで実績を作れる。ありがたく、やりがいのある仕事だ。市議の中には、「わかりました」と言って、わかっただけで、相談に対し、何もせず、報告もしない議員がいる。「峯岸さんがいてくれて、よかった。助かった」そう言われる議員を、今後も、目指したい。
 夕方、百草園駅前と高幡駅南口で駅頭。多くの方から手を振っていただいた。特に民主党や管総理に関する批判のコメントには、多くの方が振り返って「本当にそうだ」というふうに頷かれた。ある民主党市議曰く「最近、駅に立つと『民主党は何をやってるんだ』と叱られるのでつらい」とのこと。一番つらいのは国民・市民であることを知るべきだと思う。
 画像は、以前、議会で提案した、山林緑地保全をテーマとした広域ウォークラリーのポスター。

 

 

  

市民相談と一般質問

2010.11.26    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2224&element_type=2&id=minegishi 午前10時半〜 市議団会議
 午後、市民相談2件。カーブミラーと街路灯の要望。
 その後、保育課長・子育て課長・健康課長・産業振興課長・企画調整課と意見交換。
 夕方、土方歳三が好きだという市民から電話があり、訪問すると、ご主人が京都出身ということで、新選組をテーマに懇談。
 夜、七生中学の同窓生からメールが入り、5年ぶりに合同クラス会の開催をとの話。私はその学年の同窓会の役員幹事長を務めているので、計画を立ててみよう。お互いにもう、50歳か・・・
孔子風に言えば「50にして天命を知る」ということになるが、自分の天命・使命の一つが市議としての仕事だと思いを強くした。

 

 

  

議会運営委員会

2010.11.25    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2223&element_type=3&id=minegishi 午前10時〜市議団会議に参加
 午後2時〜 議会運営委員会に出席。12月議会の日程が決まる。

本日、12月議会の一般質問の日程が決まりました。
私、みねぎしの一般質問の日程と内容は下記の通りです。
今回も皆様からいただいた市民相談の中からいくつか質問させていただきます。
まだ、議場に来たことの無い方がおられましたら、是非、みねぎしの仕事ぶりを
一度、チェックしにおいで下さい。

尚、一般質問の内容は議会のHPから中継録画も観ることができます。

日時 123日(金)午後340分〜440分頃
内容
1.
子育て環境、日本一をめざせ

@
過去10年間の日野市の保育園の待機児童の状況、保育園入所枠の推移と対策、今後の見通しは

A
過去10年間の学童クラブの入所枠の推移と対策、今後の見通しは?周辺市の学童クラブの育成時間の状況は?

B
子育て応援らくらくマップの拡充と市の保育子育て応援サイトとの連携を

C
子ども手当に対しての見通しは?

D
市独自の不妊治療への助成について



2.
商店街の活性化と買い物弱者対策について

@
日野の一番店発見プロジェクト 日野市商店グランプリの実施を

A
市内商店街マップの作製を

B
新カワセミ商品券の発行に合わせたセールや独自チラシの配布実施を

C
市内の宅配サービス取り扱い店リストの作成について

D
高幡台団地のスーパー撤退後の影響と今後の買い物弱者対策について



3.
高幡駅周辺のバイク駐輪場の整備について

@
高幡駅周辺のバイクの駐輪の状況は?

A
バイクの臨時駐輪場に大型バイク進入防止柵の設置を

B
大型バイク専用駐輪場の整備を

 

 

  

不景気は続く

2010.11.21    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2215&element_type=3&id=minegishi 我が家の家業は「まんじゅうや」だ。数年前までは箱売りは主流だったが、今ではほとんどのお客様はバラ買いとなっている。いわゆる、財布のひもが固くなっているのだ。
 民主党の体たらくで補正予算成立もままならない。まさに空き缶(管)政権だ。

 本日は久しぶりの駅頭。百草園駅前では、一人の壮年から「今度、会社の取引先を集めて忘年会をやるから、あいさつに来なさい」、もう一人の壮年からは、近所の歩道に15p四方の穴があいているので、危険なので補修してほしい、とのこと。また、ペットボトルのお茶を私に差し出して、去っていく壮年の方もおられました。
 高幡駅前では、一人のご婦人が、「峯岸さんの声に似てるなと思って」と近づいてあいさつしてくれました。二男のクラスの小3の女の子が一人、手をふってくれました。感謝感謝です。

 夜、明日と明後日の「たかはたもみじ灯路」の準備作業。商店会長から「参道沿いの路地の気の根がふくらんで、子どもがころぶと危険なので、補修をとのこと。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2216&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

市民相談が急増

2010.11.15    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2212&element_type=2&id=minegishi 生活相談、福祉相談、就職相談が急増している。今日は個人破産のご相談を受ける。
 空き缶(管)民主党政権の無策が、多くの被害者を生んでいる。早期の実効性のある、地方に優しい補正予算の成立を望む。
 夕方、三沢で交通事故発生の一報あり。お一人が2週間のけがとのこと。雨の夕方は事故が多発している。

 

 

  

新選組まちおこしサミット会議

2010.11.14    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2210&element_type=3&id=minegishi 新選組サミット二日目は、新選組まちおこしサミット会議、記念講演会、新選組ゆかりライン・スタンプラリー、新選組パフォーマンス大会と続く。
 新選組サミットでは、私、みねぎしが司会を担当。会議の中で、会津若松市から「大河ドラマに松平容保公を」との提案がなされ、満場一致で、全国新選組サミット加盟団体が実現に向けての会津の活動に協力することが了承された。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2211&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

11回全国新選組サミットIN京都四条大宮

2010.11.15    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2208&element_type=2&id=minegishi 京都市で開催された「第11回全国新選組サミット」に出席。初日に行われた「新選組パレード」は翌日の京都新聞朝刊に大きく掲載された。
 参加団体は下記の通り。我が日野新選組同好会は総勢50余名の隊列の先頭を歩かせていただく。

石田哲雄氏 四条大宮商店街振興組合理事長(京都市)
佐藤功武氏 会津新選組同好会 局長
長岡米百俵まつり実行委員会 廣井
茨城新選組!玉造隊 事務局長 飯田正義
日野新選組同好会 名誉局長 峯岸弘行
宇都宮新選組同好会 副長 小堀恭
綾瀬新撰組研究会 会長代行 あさくらゆう
市ヶ谷柳町試衛館 館長 中居清次
今戸新選組 代表 森口雄稔
名古屋新撰組同好会 局長 加藤真史
岡山新選組準備会 会長 安富誠 
宮古港海戦の会 会長代理 伊藤栄利子

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2209&element_type=4&id=minegishi

 

左は主管団体の四条大宮商店街振興組合の石田理事長、中央は歴史アイドルの小日向えりさん。

 

 

  

『逸品刑事』に出演

2010.11.11    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2207&element_type=3&id=minegishi JCNケーブルテレビの番組『逸品刑事(デカ)』の収録に、ひの新鮮逸品スイーツコンテスト実行委員長として、来賓出演。放送エリアは中野区、武蔵野市、三鷹市、立川市、昭島市、国立市、東大和市、武蔵村山市、八王子市、あきる野市、日出町、そして日野市の約60万世帯という。
今回のテーマは『女子スイーツ川柳部(日野スイーツ編)』で、日野市のスイーツマップに紹介されているスイーツを食べて、出演者が川柳を読むというバラエティー番組。私の役どころは、その川柳を審査して、優勝者を決めるというもの。15分の番組の収録に3時間かかった。少々疲れました。

 夜は支援団体の会合に出席。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2213&element_type=2&id=minegishi番組の放送は1120日(土)〜26日(金)

出演 花満開 安岡あゆみ ピンク 

 

 

  

秋篠宮殿下にまんじゅうを

2010.11.10    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2205&element_type=4&id=minegishi

 

 昨夜、多摩動物公園から電話があり、「明日、秋篠宮殿下が当園にいらっしゃるので、高幡まんじゅうを御出ししたいので、届けて下さい」とのこと。当社にとっては、昨年の秋に天皇・皇后陛下にお召し上がりいただいたのに続く、名誉なお話。感謝の心で高幡まんじゅうを作り、多摩動物公園にお届けしました。
 午後は市民相談1件。産業振興課長に「買い物弱者」問題の資料を持参し、懇談。観光協会事務局長からは、日野宿本陣のトイレの洋式化の要望あり。
 夜は高幡参道商店会の役員会に出席。

 

 

  

おい!みねぎし!

2010.11.9    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2203&element_type=2&id=minegishi午前9時半 馬場市長に要望書を2通提出。
午後2時〜 『たかはたもみじ灯路』の最終の実行委員会に出席。
午後5時 NHKのプロデューサー来訪
午後7時 商工会商業部会事業委員会に出席。自分が実行委員長を務める「母と子のファッションショー」(20113月開催予定)の打ち合わせ。

今日は私の留守中に一本の電話があり。「おい!みねぎしがいるか!最近、駅に立っているのをみかけないが、話を聞きいてくれ。駅前のセブンイレブン前のベンチの撤去の話を聞いたが、絶対に撤去しないように伝えてくれ」との男性の声だったらしい。お名前を名乗られない場合は対応に苦慮する。相談があるときは、是非、お名前と電話番号を教えていただければ、よかれ悪しかれ「報告」ができるのだが・・・

 

 

  

日野のりんご狩り

2010.11.6    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2200&element_type=2&id=minegishi 数日前に日野市のりんご生産者のYさんから電話があり、リンゴ農園の出入り口を広げたいので、市の緑地を一部整地して、広げてほしいとのご相談あり。
 十数年来の懸案事項でもあり、与党議員にも協力を求める必要あり。
 地産地消と観光農園の活性化のために、市の勇断が必要だと思う。

 

夜10時過ぎに、女性から市民相談あり。
1.
 旭ヶ丘で発生した京王バスの事故を受けての京王バスの安全対策について
  落川路線の本数の増加を
2.
 有料ゴミ袋が多摩市のものは、余計なビニール袋に入っていないので、日野市も丹市を参考に、余計なビニール袋の削減を。
その方曰く「三沢に住んでいるが、地元の自民党市議が勝手に「後援会のお知らせ」を郵送してくるのは許せない。自分は後援会に入会した覚えはない。どう思うか?」とのこと。たぶん、以前の先輩議員の後援会名簿を使って、後援会の会合のお知らせをしているのでは、と私。「峯岸さんは、いつも、丁寧に話を聞いてくれて感謝しています。遅い時間にすみません」とも。
恐縮。謙虚に謙虚に。「尽くして尽くして忘れる」がモットーなのだから。

 

 

  

井上商工会長が都知事賞受賞

2010.11.5    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2199&element_type=3&id=minegishi 午前6時〜8時 高幡不動駅南口東側で駅頭。ある方から、「先日は街路灯の設置をありがとうございました!あんなに早く設置できるとは思いませんでした」とのお礼の言葉をいただき、恐縮。

 午前10時から議会運営委員会に出席。次号の議会だよりの編集作業。
 午後1時半〜 目黒の八方苑で開催された「さわやか信用金庫」のモニター研修会に出席。

 午後5時半〜 井上商工会長の都知事表彰受賞祝賀会に出席。日野市商工会からは初めての快挙となる。

 

 

  

商店街グランプリ

2010.11.4    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2198&element_type=2&id=minegishi 午前6時〜8時 高幡不動駅北口で駅頭。多くの方から激励の声をかけていただく。
 市民相談あり。派遣の給料で家賃が払えないとのこと。
 午後は池袋で開催された、中小小売フォーラム・商店街グランプリに出席。

 

 

  

道路整備推進大会に出席

2010.11.2    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2194&element_type=3&id=minegishi 午後1時より日比谷公会堂にて、「東京都道路整備事業推進大会」に出席いたしました。この会の目的は東京の広域化する交通渋滞の緩和や安全で快適なまちづくりに資するために、道路・橋梁・鉄道立体交差事業等の整備及び公共交通を充実させる都市モノレール等の整備促進を図ることを目的としています。
 平成27月に第1回大会を開催して以来、今回が21回目であります。
会員は23区及び39市町村で構成されています。
 事業としては約2,000人が一同に会して大会を開催し、道路整備を推進するための意見発表等を行い、衆参両院議院、国土交通省、他省庁、都への提案・要請行動を行うものです。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2195&element_type=4&id=minegishi

 

 都の資料の中に、電柱の地中化が終わった川崎街道沿い(高幡不動尊前)の写真を発見!
(関係ありませんが、画面右側の建物は高幡まんじゅう松盛堂本店で新選組局長・近藤勇の壁画が描かれています)