Hiroyuki Minegishi's Website
http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

 

http://www.e-giin.net/_top/get_image_title.php?sid=1328500144&parts_id=12&id=minegishi&title_image_no=2045

http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

身近に起こった様々な地域情報、みねぎし情報をトピックスとしてお知らせします

 

  

参議院立候補予定者 竹谷とし子

2010.1.31    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1857&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

高幡不動尊節分会

2010.1.30    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1856&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

共産党のデマチラシを斬る

2010.1.28    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1853&element_type=4&id=minegishi

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1854&element_type=4&id=minegishi

 

今、共産党日野市議団が、駅頭やビラ等で、
「え〜!ホール建設に25億円?・・・力を合わせてストップさせましょう!」
と訴えています。どこかで聞いたことのあるフレーズです。
そうそう、4年前の市議選で「エー!自転車にまで税金かけるの?」というポスターを市内に貼りまくったのも同市議団でした。(参考までに夏井明男元市議の冊子「ウソをつくべきかうそをつかざるべきか それが問題だ」の21ページを転載させちただきました)

当時、私が市議選初当選後に、共産党のある議員に「どうしてあんなポスターを作ったのですか?」と聞くと、その市議は「あのポスター、よくみてみなさいよ。自転車に税金かけるのの後に「?」マークがついているだろう、だまされる方が悪いんだよ」と。
私は唖然としたことを思い出しました。
そして、今回のポスター、チラシです。そもそも、総合体育館の必要性を20年前から指摘してきたのは、共産党の皆さんです。
日野市には、立川市、八王子市、多摩市にもある市民球場がありません。大型の体育館を使いたい方は隣の立川市や多摩市の体育館を使用して来られました。日野市内で多摩地域のスポーツ大会が主管する際に、南平体育館に集まられた他市の方々からは「何この体育館?トイレは臭いし、バリアフリーにはなっていないし、狭い」と。その度に、日野市内のスポーツ関連団体の皆さんは恥ずかしく、心苦しい思いをなさってこられたと聞いています。その皆さんにとっては総合体育館でもある「ふれあいホール」の建設決定は悲願でもあり、喜びもひとしおです。
また、障がい者の皆さんにとっては、「ふれあいホール」には車いすのままシャワーを浴びることができる設備もあり、期待が高まっています。
また、これまで、市内に大きなホールが無かったため、三沢中などで、合唱祭が開催されるときなど、わざわざ、府中市のホールまで、でかけて開催しなくてもよくなり、ふれあいホール完成後は、市内で全ての生徒、保護者が同席して、合唱祭を開催することも不可能では無いと思います。

 

 そして、もう1点、私が一番強調したいのは、「ふれあいホール」が日野市の防災拠点(災害ボランティアセンター)に成り得る施設であることです。
2
年前、中越地震の際に、災害ボランティアとして、1週間活動させていただいたことがあります。その帰路、現地の災害ボランティアセンターを視察させていただきました。その際に、担当の方から、「大震災発生後、24時間以内に、どこからともなく、そして、誰から頼まれた訳でもなく、リュックを背負ったボランティアの方が、災害ボランティアセンターとなった社会福祉協議会事務所に集まって来ました。」と。
日野市では災害ボランティアセンターとなる予定の場所である「中央福祉センター」が耐震基準が悪く、震度5強の地震発生時には、崩壊する可能性が強いと言われていて、早急に建替の必要性があり、その建替え費用は6億〜7億円とも言われています。
その新中央福祉センターを新築せずに、位置的に近い場所にできる「ふれあいホール」の中にその防災機能を入れて、「ふれあいホール」を大型避難施設を兼ねた、日野市民の総合防災センターにしようと検討が進んでいるのです。
従って、新たな防災拠点を別の場所に建設する費用を節約し、なおかつ、建設費は国や都の補助金11億円、ふれあいホールを建設するために積み立ててきた、基金取り崩し3.5億円など、25億円のうちの49%は補助金・積み立て金でカバーできるのです。
共産党は「私たちは総合体育館の建設をやみくもに反対しているわけではない。不景気な今の時期には建設すべきでない」と言っています。

 しかし、都の補助金が、2年後の東京国体で日野市が空手とボクシングの会場を提供することを条件とした補助金である以上、今のタイミングを逃せば、日野市では二度と総合体育館を建設できないかもしれないのです」
日野市民の皆様には、以上の点をよくよく、ご理解をいただきたいと切望いたします。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1855&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

地デジ説明会が各所で開催

2010.1.20    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1840&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

ハイチ地震災害募金について

2010.1.18    

 

 

 日野市公明党として、小川副市長に対し、ハイチ地震の災害義捐金の受け皿として、市役所の1階及び2階等へ市民向けの「募金箱」設置への要望をいたしました。また職員への募金への協力も要請いたしました。
 今後、秋山議長にも日野市議会としての義捐金についても提案する予定です。

 

 

  

ハイチ地震に対する党の動き(第一報)

2010.1.15    

 

 

公明党の動きと政府の動きを紹介します。公明党本部のすばやい対応は頼もしいです。


 本日の山口代表記者会見(広報局から会見要旨を入手)

代表「ハイチの地震について、本日の1700に日本赤十字社に義捐金を届けることになった。党の活動として、全国規模の募金活動を行なって参りたい。全国の都道府県本部に通達を出した。国際社会の支援無くして、ハイチの復興は有りえない。日本政府が救援活動、物資の援助、救援隊の派遣など出来ることから行なっていくべき、ということを申し上げたい。」

Q
「全国で行なう募金活動の目標金額はいくらか?」

代表「まだ、党として検討しているところ。インドネシアのスマトラ沖の地震の時などの例に準じて行なっていきたい。」


 日赤本部への義援金  (西田広報局長のツイッター記事より)

今しがた(夕方?)山口代表とともに赤十字社へ義援金を届けに行きました。ハイチの大地震による甚大な被害に対して、公明党として少しでもお役に立てればとの思いからです。M7,3、十万人規模で亡くなっているという報道すらあります。受取には近衛社長も出てこられました。週末には街頭募金も行います。


 日本政府の動き  (外務省のHPより)

13
日朝(日本時間)にハイチにおいて発生した大規模な地震に関し、我が国は、先方政府からの要請を受け、地震被災者に対する人道的観点及び我が国とハイチとの友好関係に鑑み、次の支援を行うこととしました。
当面の支援として、500万ドルを上限とする緊急無償資金協力を行うこととしました。国連児童基金(UNICEF)、国連世界食糧計画(WFP)等の国際機関と協力しながら支援を早急に実施する予定です。
加えて、3000万円相当の緊急援助物資(テント等)の供与を行います。
医療分野での支援等を念頭に、現地での調査と調整を目的として、四宮信隆ハイチ大使(ドミニカ共和国に駐在)を団長とし、外務省、防衛省及び国際協力機構(JICA)から成る緊急調査チームを本日中にも派遣する予定です。

【参考1】ハイチの地震被害
1
13日(水曜日)653分(現地時間121653分)、ハイチにおいてマグニチュード70の地震が発生した。
当該地震の被害について、確たる情報はないものの、プレヴァル大統領より犠牲者が3万〜10万人に上ると聞いている旨発言があり、また国際赤十字によれば支援が必要な被災者は300万人(人口961万人)に達すると推定されている等、状況は非常に深刻。

 

 

  

ツイッター始めました

2010.1.15    

 

 

今、話題のツイッターでみねぎし弘行もつぶやき始めました。
メルアドは「4996 すぐ来る」です。

http://twitter.com/4996minegishi

 

 

  

地デジ・チューナー無償配布の期限を延期!

2010.1.7    

 

 

 20117月に完全以降予定の地上デジタル放送に対応した簡易チューナーを生活保護世帯などに無償配布する総務省の支援事業が目標の7割にしか達していない。
 そこで、昨年1228日だった申し込み期限を急遽226日まで延期することに決まりました。申し込みを済ませていない対象者の方は至急申し込みを。

お問い合わせ 0570-03840 地デジ・チューナー支援実施センター

 

 

  

「早期勧奨」に不適切昇給、退職金を上乗せ

2010.1.3    

 

 

読売新聞によると
「全国の市区町村の2割近い334自治体が、早期勧奨退職する職員を不適切に特別昇給させ、2007、08年度に計11億2400万円の余分な退職金を支払っていたことが、総務省の調べでわかった。」という。

 勧奨退職者には民間企業と同様に退職金の割増制度があり、特別昇給の適用は二重加算になる。総務省は09年度も多くの自治体が続けているとみており、是正を求める。

 読売新聞が情報公開請求した。不適切な特別昇給による退職金の上乗せは、07年度で7億8400万円、08年度は3億4000万円。栃木県日光市(1億4796万円)が最も多く、次いで北海道赤平市(7707万円)、静岡県磐田市(6436万円)と続いた。

 一方、宮城、富山、山梨、岐阜、愛知、和歌山、大阪、山口、愛媛、高知の10府県の市町村にはなかった。

 地方公務員の退職金は、退職時の基本給に勤続年数に応じた支給率を掛けて算出する。特別昇給で底上げされた基本給に支給率を掛けると、年齢やポストなどによって違うが、退職金は1人当たり数万〜数百万円加算される。

 特別昇給は、04年5月に国が廃止し、都道府県も06年度末までに全廃した
 日野市では、市議の期末手当の計算式を5.1ヶ月から4.75ヶ月に引き下げる案件が12月議会で可決されたところ。日野市の「早期勧奨の不適切昇給」の状況も早速調べてみたい。

 

1月6日、職員課で調べてもらったところ、日野市では平成18年に不適切昇給は全廃したことがわかりました。

 

 

  

子宮がん検診を忘れずに

2010.1.2    

 

 

公明党が推進した子宮頸がん、乳がんの「がん検診無料クーポン」の利用期限は平成22227日(土曜)です。無料クーポンが届いている対象者の皆様は、お早めに受診してください。

現在、日本では毎年、約8000人が子宮頸がんにかかり、約2500人が死亡しています。
 子宮がん検診の受診率向上が重要です。がん細胞になる前の段階で発見できれば、ほぼ100%完治できます。予防ワクチンと検診の両輪で子宮頸がんは大幅に減らせることができます。

 そうした中、20〜30歳代の女性で急増している子宮頸がんの対策が、新たなスタート地点に立ちました。
 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の薬事分科会が9月29日、子宮頸がんの予防ワクチンを国内で初めて承認することを決定しました。10月中に厚労省が正式に承認し、早ければ年内にも発売される見込みとなっています。
 
 国内での接種費用はまだ明らかになっていませんが、海外での接種費用を日本円に換算すると、3回で3万円から4万5000円程度となります。
 収入の多少によらず、希望者全員が受けられるよう、わが国も早急に公的助成制度を創設すべきです。この点についても公明党は、既に政府への申し入れや国会論戦を展開しています。

 そして、公明党のリードで2009年度補正予算に盛り込まれた子宮頸がんと乳がんの「検診無料クーポン券」は、検診の受診率向上への画期的な制度であり、今後は1回限りでなく、きちんと定着させた取り組みが求められています。

 

 

  

寄附禁止について

2010.1.2    

 

 

寄附禁止「三ない運動」により、明るい選挙を実現しましょう。
・政治家や候補者は、有権者に寄附を贈らない
・有権者は、政治家や候補者から寄附を受け取らない
・有権者は、政治家や候補者に寄附を求めない

禁止される寄附とは?
政治家(現職の政治家や候補者、これから立候補しようとしている人をいいます。)は、選挙区内の人などに対して寄附をすること(政治団体や親族に対するもの及び政治教育集会などに関する必要やむを得ない実費の補償を除きます。なお、この場合であっても、食事は提供できません。)は禁止されています。
 また、第三者が政治家を名義人とし、選挙区内の人たちに対する寄附をすることも禁止されています。
 ただし、政治家本人が自ら出席する結婚披露宴における祝儀や、葬式や通夜における香典(花輪、供花等はできません。)で、通常一般の社交の程度を超えないものであれば出すことができます。
 また、政治家の後援団体が選挙区内の人たちに対し行う寄附も、同様に禁止されています。
 もちろん、選挙人も候補者等に対し、寄附を求めることはできません。
【禁止される政治家の寄附の例】
・病気見舞い
・お祭りへの寄附や差入
・お中元やお歳暮
・地域の行事やスポーツ大会への寄附や差入
・葬式の花輪や供花
・本人が出席しない場合の結婚祝や香典など

政治家に寄附をしたいけれど?
個人がする政治家個人への政治活動に関する寄附は、金銭によるものが原則として禁止されていますので、年間150万円以内の物品等に限られています。
 ただし、政治家の資金管理団体や後援団体などの政治団体に対する寄附は、年間1団体につき150万円までできます。
 また、政治家個人に対する寄附でも、例外として選挙運動に関するもの(陣中見舞いなど)に限り、年間150万円以内で金銭による寄附をすることができます。
 なお、会社、労働組合やその他の団体などが政治家個人や後援会へ寄附することはいっさい禁止されています。
【政治家とは?】
ここでいう政治家とは、現に公職である人に加え、候補者や候補者になろうとしている人も含みます。

 

 

  

日野市子育て応援サイト

2010.1.2    

 

 

「子育てしやすい街全国第2位」の日野市では、この度、子育て家庭を支援するため、「日野市保育・子育て応援サイト」を開設しました。子育て真っ最中の市民の方は是非、ご活用を。

お問い合わせ日野市子ども部保育課
東京都日野市神明1-12-1
電話042(585)1111
メールアドレス

             (エルジー)

 

 

  

シルバー人材センターへの入会を

2010.1.2    

 

 

シルバー人材センター入会案内説明会が下記の通り開催されます。

日時
1
19日(火曜)午前10時から

会場
生活・保健センター車での来場はご遠慮を

内容
事業紹介、概要説明

対象
60
歳以上の方

問い合わせ先
日野市シルバー人材センター 電話5818171

 

 

  

2010年新選組イベントカレンダー

2010.1.2    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1827&element_type=4&id=minegishi

 

1月 『PEACE MAKER 鐵(くろがね)』(TBS)放映開始
1
13日(水)三条さゆり 井上源三郎を歌う 井上源三郎資料館
     午後2時〜220分 FM多摩生収録
1
24日(日)大国魂神社 天然理心流奉納演舞 午後1時半〜
3
13日(土)新選組の日 日野〜町田 新選組ウォーク
3
14日(日)山南忌 旧前川邸(田野宅)光縁寺
4月〜  新選組のふるさと歴史館 新選組常設展示開始
4
25日(土)「近藤勇忌」会津若松市・天寧寺 
4
25日(土)近藤勇を語る会 日野新選組同好会
5
8日(土)〜9日(日)第12回ひの新選組まつり 
5
9日(日)歳三忌(石田寺・高幡不動尊)新選組友の会
5
15日(土)〜16日(日) 箱館五稜郭祭
5
22日(土)滝野川新選組まつり(JR板橋駅 東口広場)
雨天の場合は23日(日)
6
20日(日)沖田総司忌(専称寺・國學院院友会館)
7
11日(日) 試衛館まつり in 薬王寺・柳町 七夕まつり(予定)
7
16日(木)新選組隊士慰等霊祭供養祭 京都壬生寺
7
16日(木)池田屋事変記念パレード 京都新選組同好会
8
28日(土)新選組ジュニア検定 日野新選組同好会 日野市商工会青年部共催
9
18日(土)行方市新選組の日 芹澤鴨、平間重助忌
9
23日(水)会津秋祭り歴代藩侯行列 
9
25日(土)会津新選組まつり・斉藤一忌
10
2日(土)長岡米百俵まつり
10
3日(日)近藤勇生誕祭(調布市・西光寺)
10
23日(土)〜24日(日)萩・世田谷 幕末維新まつり
11
3日(火)東京時代まつり(浅草寺)
11
13日(土)〜14日(日)全国新選組サミットIN京都(予定)
事業の日程は変更される可能性もありますので、詳細はそれぞれの主催団体にお問い合わせ下さいませ。


 

 

  

元旦の高幡不動尊前

2010.1.1    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=1825&element_type=4&id=minegishi