Hiroyuki Minegishi's Website
http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

 

http://www.e-giin.net/_top/get_image_title.php?sid=1328499802&parts_id=12&id=minegishi&title_image_no=2045

http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

身近に起こった様々な地域情報、みねぎし情報をトピックスとしてお知らせします

 

  

予防法案 共同提出を

2010.7.30    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2085&element_type=3&id=minegishi公明党の山口那津男代表は27日、国会内で記者会見し、子宮頸がんのワクチンや予防検診費用への公費助成を盛り込んだ予防法案について、30日召集の臨時国会への共同提出を与野党各党に呼び掛ける考えを示した。記者会見には、松あきら副代表、古屋範子、高木美智代の両衆院議員が同席した。

同法案の柱は、ワクチン接種と予防検診(細胞診とHPV=ヒトパピローマウイルス=検査)の推進。具体的には、特定年齢(12歳を想定)へのワクチン一斉接種と、一定の年齢の女性への予防検診を、全額国庫で補助することを規定。予算額は平年度で550億円と試算している。

公明党は先の通常国会でも同法案を提出したが、審議未了で廃案となっていた。

記者会見の席上、山口代表は、与野党の参院選マニフェストに子宮頸がん対策の推進が盛り込まれていたことに言及し、「大きな反対があるとは考えにくい。わが国で年間3500人の女性が亡くなり、1万人以上の方が罹患するということをなくすために、党派を超えて、この法案の早期成立と予算措置の実施を図るべきだ」と強調した。

また、12歳の女性へのワクチン一斉接種に必要な費用は210億円とされる一方、罹患者をなくすことで節約できる医療費は約400億円に上るとの試算を紹介。「諸外国の調査でも予防措置にかけた費用の2倍の効果があるということは、ほぼ立証されている」と力説した。

子宮頸がんは、近年、若い女性の罹患が急増しており、死亡率も高いことから、女性の健康と生活に深刻な影響を与えている。ほとんどの子宮頸がんはHPVの感染が原因と解明されていることなどから、ワクチン接種と予防検診により「予防できる唯一のがん」とも言われる。

公明党はこれまでも、乳がん・子宮頸がん検診無料クーポンの配布を実現し、子宮頸がん予防ワクチンの早期承認も訴え、対策を力強く推進してきた。

法案の骨子

【ワクチン接種】効果の高い特定年齢の一斉接種は全額補助ワクチンの安定供給の確保、新型ワクチンの開発に関する研究居住地域を問わない接種機会の均てん化

【予防検診】一定の年齢の女性への検診は全額補助子宮頸がん検診を予防検診にまで拡大居住地域を問わない受診機会の均てん化

 

 

  

江戸東京野菜の挑戦。

2010.7.29    

 

 

伝統野菜とまちおこし伝統野菜の魅力はそれだけではない。今、地域活性化の一手として注目されているのだ。日持ちせず流通に乗
せにくいという難点を持つ伝統野菜だが、逆手にとれば正真正銘の産地限定の名産品となる可能性を秘めている。
それを地元の飲食店に料理してもらえれば、まちの活性化が見えてくる。
伝統野菜を活用したまちおこしに取り組む地域の一つ、小金井市。中央線の連続立体交差化事業や武蔵小金井駅南口再開発事業に伴い、駅周辺の商業環境が大きく変わろうとしている。市はこれを機会に、吉祥寺や立川など近隣の繁華街に流れている購買客を取り戻そうと、「小金井らしさ」を特徴としたまちおこし事業を展開し始めた。
3
年前から市内の集客観光施設として年間25万人が訪れる江戸東京たてもの園(都立小金井公園内)の来園者を、「江戸東京」をキーワードにして街中に誘導・回遊させて商業・商店街の賑わいの創出を図ろうというものだ。その核となるのが、江戸東京野菜。市内の農家が、今は幻となったこの伝統野菜を復活栽培し、その食材を使って飲食店が江戸東京野菜料理をつくる。
来街者は、見て、食べて、また商店街での買い物を通して江戸らしさ・東京らしさを楽しむことができる、「農商連携」のまちおこし活性化事業だ。
このような、地域の特性を活かしたまちづくりに伝統野菜は活かされ始めている。

日野市では『日野新鮮一品スイーツコンテスト』や『日野産野菜を使った土方歳三うどんレシピ』等で連携事業が模索されている。

 

 

  

■ ■ 21世紀型の公共投資を

2010.7.28    

 

 

建設業者の大会で高木(美)さん
.
公明党の高木美智代衆院議員は25日、都内で開かれた、建設業関係の「7.25大手企業従事者決起集会」に出席し、あいさつした。

席上、高木さんは、「公共事業は、今年の予算で18.3%削減された。金額で言えば1.3兆円が削られ、総額が6兆円を下回るのは、32年ぶりのことだ」と指摘。「公共事業費をこれ以上下げるのは、経済の血液を止めることになる」と強調し、住宅のエコ改修や学校の耐震化など21世紀型の公共投資を進めるべきだと訴えた。

また、高木さんは、建設業関係者が加入する建設国保の満額確保に公明党が尽力してきたことを紹介。

民主党が掲げる医療保険制度の一元化に反対していく決意を述べるとともに、「景気の回復、経済の活性化に全力で取り組む」と主張した。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2078&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

総合防災訓練と宿泊訓練を行います

2010.7.26    

 

 

 市では、大規模災害に備えて、市民の皆様の「自助」「共助」体制の確立による減災に取り組むため、毎年総合防災訓練を実施しておりますが、今年度も822日(日曜)午前9時より日野中央公園で開催いたします。

 犬を飼っている方には、総合防災訓練の会場で南多摩獣医師会日野支部から先着20名様に、犬の迷子防止のためのICチップの無料券を配布いたします。詳細は、たてる動物病院(電話0425860066)までお問い合わせください。

 総合防災訓練にあわせて、避難所設置訓練も実施いたします。総合防災訓練の前日の821日(土曜)午後5時より5つの小学校(日野第二、日野第三、旭が丘、仲田、七生緑)の体育館で市民参加の宿泊訓練を行います。訓練内容は、避難所参集訓練や宿泊体験のほか、炊き出し訓練や応急救護訓練として、AEDの使用方法・三角巾を使った止血法・心肺蘇生法を学ぶことができます。宿泊せずに、訓練だけ参加することも可能です。

 

 

  

各地で猛暑日=熱中症注意を気象庁

2010.7.18    

 

 

雨が続く九州南部を除き梅雨明けした日本列島は18日、高気圧に覆われた影響で晴天が広がった。群馬県館林市で全国最高の363度を観測するなど、各地で最高気温35度以上の猛暑日となった。
 西日本と東日本では今週、内陸の一部を除き晴れる見込み。平年より気温が上がり、各地で猛暑日となる見通しで、気象庁は熱中症などに注意を呼び掛けている。北海道・東北や奄美・沖縄などでは週後半から雨や曇りが多くなる。

 私、みねぎし弘行は3年前、まだ整備だった小学校における『熱中症マニュアル』の作成を教育委員会に要望し、すでに使用していた公立保育園の熱中症マニュアルを基に、小中学校における『熱中症マニュアル』が整備された。

 

 

  

豪雨災害 迅速対応せよ

2010.7.15    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2062&element_type=2&id=minegishi政府の「緩慢な姿勢」を批判
記者会見で山口代表
.
公明党の山口那津男代表は15日午後、国会内で記者会見し、西日本の豪雨災害について、公明党が被害状況の調査活動などに全力で取り組んでいることに触れた上で、「政府・与党は積極的な対応が見られず緩慢な動きだ。そうした姿勢では国民はますます離れていく。しっかりとした対応を要求したい」と強調した。

また、政府・与党側から、個々の法案で協力を要請された場合の対応については、「菅内閣が(身動きがとれない)モラトリアム状態にある中で、わが党に個別にアプローチしてくるのは、内閣・民主党全体を固めた上での対応とは到底考えられない」と述べ、個別に対応する考えはないとの見解を示した。

一方、小沢一郎・民主党前幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、東京第1検察審査会が小沢氏の処分に関して「不起訴不当」と議決したことについて、「(小沢氏は)国会で説明責任を尽くし、政治責任を語るべきだ」と述べるとともに、説明責任を促すよう民主党にも自浄能力の発揮を求めた。

また、小沢氏の政治資金事件に対する二つの検察審査会の判断を踏まえ、「いずれも不起訴を是認する判断は出ていない。民意をくんだ検察審査会の判断を政治の側は重く受け止めるべきだ」と指摘。

さらに、同検察審が議決の中で、政治家が「知らなかった」と言って責任を免れることを許さない制度を構築すべきだと言及したことに触れ、「これは(鳩山由紀夫前首相と小沢氏の)異なる三つの検察審査会に共通する判断であり、重く受け止めるべき」と強調し、公明党が提出した政治家の言い逃れを許さない政規法改正案の実現を訴えた。

 

 

  

参議院選挙 公明党善戦!

2010.7.12    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2060&element_type=4&id=minegishi

 

 7月11日に投票日を迎えた参議院選挙は、民主党の惨敗となり、公明党も東京選挙区の竹谷とし子、大阪の石川ひろたか、埼玉の西田誠と3選挙区完勝を勝ち取ることができた。比例区では票を晴らしたが、共産党が東京選挙区落選、みんなの党が第3極の票を大量に集めたことを考えると大善戦だったと思う。
 私も7月6日に日野市での竹谷とし子の最後の遊説が行われた、高幡不動駅南口での街頭演説会で司会を務めさせていただいた。
 猛暑の戦いは一先ず、幕がおりた。この選挙選でつくづく感じたことは、うその無い政治、クリーンな政治、声の届く政治が、パフォーマンスよりも、いわゆるばらまきの政策よりも大事だということ。そして、鳩山・管民主政権に裏切られた、沖縄の皆さんの基地負担軽減問題について、政府には、改めて、真摯な話し合いをしてほしいが、内地に住む私たち自身も、同苦して、考えていくべきと思う。平和の党、公明党の一議員として。

 

日野市内比例区 獲得票数

民主党      29231
自民党      16524
みんな      11291
公明党      7971
共産党      7939
社民       3924
新党改革     1802
たちあがれ    1723
日本創新     1243
国民新党     987
女性党      556
幸福実現     347

日野市内選挙区獲得票数

1
 れんほう   民主  24533票 当選
2
 小川敏夫   民主  11751票 当選
3
 竹谷とし子   公明  9649票 当選
4
 小池あきら  共産  8676票 落選
5
 中川まさはる 自民  8210票 当選
6
 松田こうた  みんな 7763票 当選

 

 

  

だったら公明党!

2010.7.5    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2059&element_type=3&id=minegishi民主党政権にノーを。「国民 目線」の政治は公明党が実現

民主党に政権を任せてみたものの、この10カ月間で「ことごとく裏切られた」と失望し、多くの国民は二度とだまされたくないと強く思っています。

民主党は、迷走だらけの鳩山前首相から菅首相に表紙だけ替えましたが、「政治とカネ」問題は、臭いものにふたをしただけで何も解決していません。

揚げ句の果てには、クルクル変わる菅首相の「消費税10%」発言などで国民の怒りと不信は高まるばかりです。一方、自民党も離党者が続出するなどの混乱が続き、国民の信頼を回復できていません。

民主、自民の二大政党では飽き足らない民意が広がる中、「国民目線」の政治を実現できるのは、国会議員と地方議員が連携して政策を実現してきた公明党しかありません。

地域に根を張っている公明党だからこそ、生活者の生の声を政策に反映できます。

ネットワーク力、女性力で 現場の声を政治に届けます

公明党は、地方議員と国会議員を合わせて3000人を超える政党であり、所属する議員数では第1党です。そのうち3割が生活現場に敏感な女性議員です。だからこそ、地域の身近な声を受け止め、きめ細かな政策を立案できる力があります。

最近では、女性特有のがん対策で公明党のネットワーク力、女性力が発揮されました。子宮頸がんの予防ワクチンの承認手続きが遅れている現状について、神奈川県在住の医師から公明党市議に寄せられた「声」は即座に公明党の国会議員に届けられ、昨年10月に同ワクチンが承認されました。ワクチン接種の公費助成も公明党の取り組みで全国に広がっています。

このタテとヨコのネットワーク力こそ、公明党の他党にない特長です。

元祖「ムダゼロ」。借金穴埋め の消費税増税は認めません

公明党は元祖「ムダゼロ」の政党です。他党に先駆けて税金ムダ遣いの一掃を掲げ、「事業仕分け」の考え方も法律に盛り込みました。

中でも不透明なカネの支出が問題視されていた「特別会計」や「特殊法人」の改革を進め、数兆円規模でムダを削減。国会議員の特権廃止にも取り組み、勤続25年以上の議員への特別交通費(月30万円)や肖像画作製費(100万円)の全廃などを実現しました。

公明党は、国の借金穴埋めのための消費税増税に断固反対です。経済成長による税収増と、公務員の天下り根絶や総人件費改革などでムダな歳出を徹底的に削り、財政再建をめざします。

懸命に働く「第三勢力」の 公明党に任せてください

公明党は徹して一人の声に耳を傾け、政治に反映してきました。結党以来約半世紀、地道な市民相談をもとに実績を挙げてきました。どの党よりも働いているまじめな政党です。

公明党は、清潔政治の実現へ、あっせん利得処罰法の制定など多くの実績を残してきました。「政治とカネ」の疑惑から逃げ続ける菅政権に「クリーンな政治」を語る資格はありません。公明党は今後も、企業・団体献金の全面禁止などに取り組み、政界浄化をリードしていきます。

国民のニーズ(要望)を的確につかみ、カタチにするまで懸命に働く真の「第三勢力」は公明党です。


 

 

  

口蹄疫更に発生か?

2010.7.5    

 

 

山田正彦農林水産相は5日、宮崎市で口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある家畜が約半月ぶりに見つかったことについて「人と物の流れは阻止できない。(新たな発生は)やむを得ない」との認識を示した。その上で「まだウイルスが家畜の排せつ物などにいる。どこで起きてもおかしくない。終息までに(さらに)12件の発生も考えられ、決して気を緩めてはいけない」と強調した。省内で記者団の質問に答えた。
 一方、ワクチン接種に同意していない農家に対して、口蹄疫特別措置法に基づいた強制的な殺処分を検討していることに関し「考えなければいけないという見解は変わらない」と述べ、引き続き検討する姿勢を示した。 

 

 

  

第七回 ひの薪能開催

2010.7.5    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2054&element_type=4&id=minegishi

 

今回で7回目を迎えるひの薪能。
この日、いつも子ども達でにぎわう公園が幽玄の世界に変わります。
月とみどりの木々、爆ぜる薪の響き、集く虫の声を聴きながら薪能をお楽しみください。

日時
平成22925日(土曜)午後5時開場 午後6時開演

会場
日野中央公園
雨天の場合はひの煉瓦ホール(日野市民会館)大ホール

出演
能「鵜飼」
シテ方 金春流 高橋忍氏 他

狂言「千鳥」
狂言方 大藏流 大藏千太郎氏 他

チケット販売
販売所
ひの煉瓦ホール(市民会館)、七生公会堂、文化スポーツ課、七生支所、多摩平図書館、中央図書館、平山図書館、中央公民館、チケットぴあ

金額
前売り大人2000円(当日大人2500円) 、中学生以下1000

 

 

  

■ 10%プレミア付きカワセミ商品券発売

2010.7.5    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2053&element_type=4&id=minegishi

 

毎年ご好評をいただいている新・カワセミ商品券について今年も販売することが決まりましたのでお知らせします。

カワセミ商品券とは
日野市内の小売店舗等のみ利用可能な共通商品券です。

今年はプレミアム分を10%として販売します

1万円で11千円分の商品券が購入できます)

商品券の種類
A
券(1,000円券)が5枚ととB券(500円券)が6枚のセット販売

 A券は加盟店全てで利用可能

 B券は中小の加盟店のみで利用可能

利用可能店舗(加盟店)
利用可能店舗一覧 [254KB pdfファイル] はこちらから

販売日時
平成2279日(金曜) 午前10時から

利用期限
平成221031日(日曜)

販売場所
市内下記販売所16ヵ所


販売所名 販売店舗 販売店舗住所
日野東部
日野東部販売所 [82KB jpgファイル] 日野1077
日野本町 日野本町販売所 [62KB jpgファイル] 日野本町756
新町・栄町 新町・栄町販売所 [77KB jpgファイル] 新町1510
多摩平 多摩平販売所 [76KB jpgファイル] 多摩平232
豊田 豊田販売所 [67KB jpgファイル] 豊田3417
旭が丘 旭が丘販売所 [61KB jpgファイル] 旭が丘525
南平中央 南平中央販売所 [88KB jpgファイル] 南平7217
南平 南平販売所 [77KB jpgファイル] 南平7653
高幡 高幡販売所 [77KB jpgファイル] 高幡10017
高幡参道 高幡参道販売所 [84KB jpgファイル] 高幡115
図書館通り 図書館通り販売所 [87KB jpgファイル] 三沢4520
百草 百草販売所 [74KB jpgファイル] 落川10056
百草団地 百草団地販売所 [91KB jpgファイル] 百草999
平山 平山販売所 [72KB jpgファイル] 平山619
日野台 日野台販売所 [64KB jpgファイル] 日野台556
商工会 商工会販売所 [83KB jpgファイル] 多摩平72323

別途、市民会館 [78KB jpgファイル] にて

  障がいのある方への販売を行います