Hiroyuki Minegishi's Website
http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

 

http://www.e-giin.net/_top/get_image_title.php?sid=1328499802&parts_id=12&id=minegishi&title_image_no=2045

http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

http://www.e-giin.net/_image/common/blank.gif

身近に起こった様々な地域情報、みねぎし情報をトピックスとしてお知らせします

 

  

小中学校の耐震化完了まじか

2010.10.27    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2185&element_type=4&id=minegishi

 

 日野第四中学校の体育館の耐震工事を視察しました。
この四中の耐震化が終われば、建て替え予定の中学校の校舎1校をのぞいて、市内の小中学校の耐震化が100%完了します。
 日野市では、公明党の要望が実る形で、周辺自治体よりも一歩早く、学校の耐震化を推進。国も昨年、ようやく、学校の耐震化に大幅な予算をつけました。日野市としては、自己財源で先進的に、耐震化をすすめてきただけに、財政負担も大きかったですが、子どもたちの命を守るためなので、市民の理解はいただけるでしょう。

 

 

  

鉄道むすめ 立川いずみ

2010.10.25    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2184&element_type=2&id=minegishi 多摩モノレールに萌え系アニメキャラが登場!

多摩都市モノレール株式会社/駅務係(新制服)
・子供に好かれやすく、駅での迷子のお世話も得意。子供の目線で話を聞きます。
・立川生まれの、立川育ち。休日は立川でショッピング。
・得意なスポーツはバトミントン。地元の泉体育館で楽しんでいます。
・他社で車掌をしている幼馴染の友人とは、玉川上水で待ち合わせ。

多摩都市モノレールの駅務係。
名前の由来は「立川駅」と「泉体育館駅」から

この萌え系キャラで乗客数増員につながることを期待します!

 

 

  

映画『桜田門の変』本日封切り

2010.10.16    

 

 

今年は「桜田門の変」から150年目の年ということで、本日、映画『桜田門の変』が封切りです。私も8年前に大河ドラマ「新選組!」の第4話『天地ひっくりがえる』の桜田門の変のシーンでエキストラとして参加し、早朝5時に小田原城に集合し、午後4時まで収録に参加した(映ったのは4秒でしたが)ときのことを思い出しました。
 その時は、まったく知らなかった堺正人さんや香取慎吾君の演技を目の前で見ることができ、いい思い出になりました。

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2176&element_type=4&id=minegishi

 

 

  

がんばった80メートル走

2010.10.11    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2169&element_type=2&id=minegishi 先日、小学校の運動会で初めて80メートル走を走った息子の感想文を読んだ。
 誤字、脱字で間違いだらけの文章だったが、脳性まひの病気に負けない心が出ていてうれしかった。

「ぼくは、八十メートルそうをがんばりました。ぼくは、はしる、ちょくぜんまでは、りらっくすしていました。
 ゴールまえで、おとうさんがちかくで見ていたので、ドキドキが止まりませんでした。
  けっかは、五いでしたが、ぼくは、そんなことは気にしていません。
 ぼくにとっては、走りきれたということがたいせつだとおもいました。
 ぼくはいえにかえったら、みんなが「がんばったね」と言ってくれました。
 八十メートルそうで得たものは、ゆうきをもらったことだと思いました。」

写真は保育園時代の運動会

 

 

  

藤蔵・勝五郎生まれ変わり記念日

2010.10.10    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2168&element_type=2&id=minegishi 今日、10月10日は勝五郎が忌まれた日です。今年から、日野市では10月10日を「藤蔵・勝五郎生まれ変わり記念日」としました。
 本日、記念の講演会が開催され、八王子市東中野からは小谷田家(勝五郎子孫)もかけつけ、開催されました。
 みねぎしも、以前、議会で「勝五郎」を活用してまちおこし等につなげよと質問しました。

 「5番(峯岸弘行君)  最後に、ほどくぼ小僧・勝五郎生まれ変わり物語を地域活性化に活かせ!とのテーマで質問させていただきます。
 幕末の時代、あの新選組副長土方歳三とほぼ同年代の文政5年に、現八王子市の中野村の勝五郎8歳が、突然自分の前世は程久保村の藤蔵である。6歳のときに疱瘡で亡くなったという「ほどくぼ小僧・生まれ変わり物語」の特別展示が昨年秋から年末にかけて開催をされました。この物語を国学者の平田篤胤らが随筆や記録を残し、小泉八雲は小説に取り上げ世界中に紹介されたそうです。この貴重な展示を展示会終了後も広く語り継ぐために、また、今まで眠っていた貴重な文化財、市が所有する小島善太郎画伯などの絵画のように、だれでもいつでも資料を見ることができるようにネット博物館、デジタルミュージアムとしてインターネットで情報掲載をしたらどうかと、以前文化スポーツ課に提案をさせていただきましたが、その後の状況を教えてください。また、藤蔵の墓のある高幡不動尊境内やモノレール程久保駅前に案内板を設置してはいかがでしょうか。また藤蔵の生家の付近には程久保川が流れていますが、川沿いを「ほどくぼ小僧遊歩道」として日野宿発見隊の昔の写真パネル展示のように「生まれ変わりの物語」を順に見られるようなパネル板を設置して、お年寄りから子どもまで昔話をしながら散歩できるような遊歩道を整備するように、管理者である東京都へ要望したらいかがでしょうか。藤蔵が生まれ変わった勝五郎の生家のある八王子市東中野に「勝五郎記念公園」を設置して観光スポットにして、お互いに連携したまちおこしにつなげてはいかがでしょうか。ほどくぼ小僧・勝五郎生まれ変わり物語の今後の地域活性化に対する御所見を伺います。」

 

 

  

77NHK全国学校音楽コンクール銅賞!

2010.10.9    

 

 

 本日開催された、第77NHK全国学校音楽コンクールで日野市立七生緑小学校が、全国大会初出場で見事銅賞に輝きました!おめでとうございます!

 入賞した学校は下記の通りです。


テーマいのち  参加校全 校

     1、小学校の部  開催…10.10.9  参加校…918
 課題曲いのちのいっちょうめ
 (作詞里乃塚 玲央、作曲横山 裕美子)  最大連覇数…5回、東京都目黒区立大岡山小学校(第70回〜第74回)
順番 受賞 学  校  名 自  由  曲 作曲者 全国出場回数
1 -
福井県福井市麻生津小学校 「若返りの水」 福井 文彦(編曲竹内秀男) 3年ぶり3回目
2
金賞 東京都目黒区立油面小学校 「マホウツカイの日々」 横山 裕美子 2年連続3回目
3 -
佐賀県伊万里市立伊万里小学校 「おわいやれ」、「ぺごこ三匹」 小倉 朗 2年ぶり5回目
4 -
青森県弘前市立小沢小学校 地球に寄り添って から
「地球に寄り添って〜センス オブ ワンダー〜」 鈴木 憲夫 3年連続3回目

5
銅賞 東京都日野市立七生緑小学校 「あの日から」 三善 晃 初出場

6
銅賞 愛媛県愛媛大学教育学部附属小学校 「花」 加藤 昌則 3年連続50回目

 

 

  

ピンクの東京タワー

2010.10.1    

 

 

http://www.e-giin.net/_public/get_image.php?image_no=2152&element_type=2&id=minegishi101日夜、東京タワー(港区芝公園4)がピンク色にライトアップした。

 ライトアップは、乳がん早期発見を啓発する「ピンクリボン」運動のアピール活動として2000年から開始した「グローバルランドマークイルミネーション」の一環として実施するもの。これまでに、「エンパイアステートビル」、「ロンドンアイ」、「ピサの斜塔」など世界の有名な建造物をライトアップしている。

 10月は、乳がんの早期発見・診断・治療を啓発する「ピンクリボン」に関連したイベントが各地で開催される。

 公明党は、乳がん検診・子宮がん検診の無料クーポン券の配布を実現し、受診率の更なる向上をめざす。